日本酒×革新。モリリンが運営する『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』より新プロジェクトが始動。日本名門酒会とタッグを組み日本の伝統を世界へ届けます

2024/07/10  モリリン 株式会社 

全国から厳選された4つの蔵元がそれぞれの解釈のもとに革新へ挑みます

モリリン株式会社(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長:森 俊輔、以下モリリン)新規事業室が企画・運営するライツ事業#AAAA(#フォーエー)は、日本とフランスのアートシーンで活躍する新進気鋭のアーティストVICTOR KAITOと、世界的な人気アニメーション「エヴァンゲリオン」を用いたデザインプロモーション『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』を立ち上げて様々な企業/ブランドと商品化を行っています。 今回のキーワードは日本酒。日本名門酒会本部 株式会社岡永(本社:東京中央区 代表取締役社長:飯田 永介)と全国の4つの蔵元がそれぞれの解釈のもと、革新に挑戦しました。 2024年7月7日より商品出荷を開始し、全国の酒販店及び海外への輸出販売も行います。 全国/世界の日本酒及びエヴァンゲリオンのファンにお届けできることを楽しみにしています。




■『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』について
このプロジェクトでは、VICTOR KAITOがエヴァンゲリオンの要素を独自のアヴァンギャルドな感性でアート作品に昇華させ、クールなデザインとして表現し、日本および世界に向けて「革新的な試み(=アヴァンギャルド)」として発信していきます。

若い世代を中心に、日本のアニメーションや伝統的な要素、漢字やカタカナの文字を取り入れたデザインは特に海外でクールな表現としてファッション界でも人気です。『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』は、そのような若者の情熱と創造力を形にした作品として、注目のプロジェクトです。

VICTOR KAITOの作品の特徴でもあるストリートアートはかつては「落書き」と見なされていたものですが、現在ではその価値が認められ、芸術作品として扱われるようになりました。若者のエネルギーを世界に発信するアヴァンギャルドな表現として捉えられています。

■Victor Kaito / Graphic
フランス人の父と日本人の母を持ち、幼い頃からファッションやファインアート、芸術作品に触れて育つ。日本の伝統的な文様や絵画を独自の感性で表現し、彼のホームグラウンドであるフランス・パリでアート活動をはじめる。スニーカーアートを通じて有名ミュージシャンの舞台衣装なども手がけてきた。音楽作品やNFTへのデザイン、宇宙事業まで日本とフランスのアートシーンを独自の視点で表現するアーティストとして今後ボーダレスな活動が期待されている。

日本名門酒会



日本名門酒会は「良い酒を 佳い人に」をスローガンに、全国約120社の蔵元が丹精こめて造った良質の日本酒を、全国1,500店あまりの酒販店を通して流通させてきたボランタリー組織です。株式会社岡永の創業者が「ほんものの美味しい日本酒を愛飲家に届けよう」と考え、1975年(昭和50年)に『日本名門酒会』を発足させました。以降日本名門酒会本部を務めています。

展開商品 概要


日本名門酒会 EVAN-GARDE×日本酒 販売店一覧
https://www.meimonshu.jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=140


木花之醸造所×初号機 EVAN-GARDE 木花之
クラフトサケだからできること。今回は初号機をイメージし、紫色のお酒を製造。紫色は黒米とホップ。黒米の香ばしさと、ホップ、エルダーフラワーの爽やかながら複雑な味わいを見事に融合。『革新』に相応しい、自由な木花之らしい逸品。※要冷蔵


【分析値】
[原料米]黒米(福岡県)[精米歩合]90%[酵母]きょうかい701号酵母[アルコール分]13度
[日本酒度]-[酸度]-[アミノ酸度]-

木花之醸造所
東京都台東区にある浅草初のクラフトサケ醸造所。若い醸造家の修行の場としても有名。麹室を併設した醸造所で、酒造りの工程で非常に重要な麹を自ら造ることで、バリエーション豊かな味わいを実現。クラフトサケらしい自由な発想で若い醸造家が日々研鑽を積んでいる。蔵に併設された飲食店では、木花之醸造所で製造されたどぶろく、クラフトサケの他、様々な日本酒、美味しい料理などが楽しめる。
https://konohanano-brewery.com/



大雪渓酒造×2号機 EVAN-GARDE大雪渓
長野県産の良質な美山錦を27%まで磨き、広島酵母で醸した逸品。香りはジューシーな桃やリンゴを感じる華やかな吟醸香。上品できれいな旨味を追求しました。綺麗な蔵だからこそできる洗練された味わいの純米大吟醸。

【分析値】
[原料米]美山錦(長野県)[精米歩合]27%[酵母]きょうかい1801号+広島酵母[アルコール分]15度
[日本酒度]±0[酸度]1.2[アミノ酸度]0.9

大雪渓酒造
長野県北安曇野郡池田町にある酒蔵。「特別なことをするわけではなく、正直に地道に真心を込めて」をポリシーに、地元の人に愛され続けている。毎日の食卓で楽しんでもらうために醸す酒は、安曇野の情景を思わせる綺麗で爽やかな酒質。蔵内の清潔な環境は全国屈指。そんな清潔な蔵だからこその綺麗な酒質で、全国にファンを増やし続けている。
https://www.jizake.co.jp/


飛良泉本舗×アスカ EVAN-GARDE飛良泉
全量山廃で造る飛良泉だからこそできる『革新』。山廃造りの「重い」イメージを変えるため、麹造りを1から見直し、今までの山廃にはない軽やかな味わいに。純米大吟醸ながら余分な甘みをそぎ落とし、食中酒として楽しめる気品溢れる逸品。

【分析値】
[原料米]山田錦(兵庫県)[精米歩合]35%[酵母]自社培養酵母[アルコール分]16度
[日本酒度]-1.0[酸度]1.9[アミノ酸度]-

飛良泉本舗
秋田県にかほ市で500年以上の歴史を持つ日本で二番目に古い1487年創業の銘醸蔵。山廃仕込みという伝統的で特別な製造方法を、モダンにアレンジし、新しい山廃仕込みに日々挑戦する今注目の蔵。「派手な桜の花よりも地味ながらふくらみのある梅の花のような酒を造りたい」という想いの中醸されたお酒は、食事との相性も抜群。酸を主軸に構成された柔らかい旨味を持ちながらも爽やかな酒質は老若男女問わず人気になっている。
https://www.hiraizumi.co.jp/

加藤嘉八郎酒造×マリ EVAN-GARDE大山
大山が得意とする高濃度仕込の原酒だけを掛け合わせた、唯一無二の味わい。幾重にも重なる旨味とそれを支える酸味。丁寧な余韻が心地よい。高濃度仕込をより高みへ昇華させるための新しい「挑戦」です。

【分析値】
[原料米]はえぬき(山形県)[精米歩合]60%[酵母]山形NF-KA酵母[アルコール分]17.5度
[日本酒度]非公開[酸度]非公開[アミノ酸度]非公開

加藤嘉八郎酒造
戦国武将加藤清正とも所縁のある、山形県鶴岡市大山地区の酒蔵。現在の「大山」を象徴するのが「十水」をはじめとする高濃度仕込み。人の手では櫂入れ不能なまでの高濃度仕込みを製造可能にするタンクを自社開発。製造のみならず、製造設備までも開発してしまう探求心。柔らかい米由来の旨味、穏やかながらしっかりとした酸味がファンの心を掴んで離さない。今もより良い酒を求めて、日々研鑽を積みながら進化を続けている。
https://www.sake-ohyama.co.jp/


お願い
掲載の際は下記クレジット表記をお願い致します。
(C)カラー もしくは (C)khara
(C)GLOBE. VICTOR KAITO


『エヴァンゲリオン』について


『エヴァンゲリオン』は、1995年のTVシリーズから始まった、世界的に人気の高いアニメーションです。未曾有の大災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女と、謎の敵「使徒」との戦いを描いています。スタイリッシュな映像と謎に満ちたストーリーは、アニメの枠を越え一大ムーブメントを巻き起こしました。2007年からは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズがスタートし、2021年に公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、102.8億円の興行収入をあげる大ヒットとなりました。((C)khara)


株式会社岡永


1884年(明治17年)、岡永は東京・日本橋馬喰町で醤油・味噌・酒の小売業として創業しました。以来、一世紀にわたり、売る側の視点ばかりではなく社会のニーズに目を向けた事業展開を心がけてまいりました。戦後の高度成長期、「良質の日本酒」が市場から消え去ろうとしていた時代、岡永は「ほんものの美味しい日本酒を愛飲家に届けよう」と考え、1975年(昭和50年)に『日本名門酒会』を発足させました。消費に翳りが見え始めていた民族の酒・日本酒復興を目標に掲げ、流通のあり方を見直し変えていく必要性、蔵元・酒販店・消費者を繋ぐしくみや啓蒙を含めた様々な活動への取組み、そして日本酒市場のなかに地酒市場という新しいマーケットを創造しました。創業以来140余年にわたり、「提案型企業」として活動展開を積み重ねてきた岡永。21世紀を迎え、グローバル化した今だからこそ、求められる個性と文化。岡永はこれからも、よりいっそうの創造性を発揮し、時代を越えてこころ豊かな暮らしの提案者であり続けます。

会社HP:https://www.okanaga.co.jp/

モリリン株式会社 新規事業室・ライツ事業について


コンシューマーニーズ、ライフスタイルが多様性を帯び、流動的で相互に関連し合う中、ファッション、ビューティー、フード、インテリアなどすべてがどのように適合し、またどのような付加価値を見出すことができるか、繊維、アパレル業界に留まることなく、様々な業界の皆さまと共に、国内外のIP活用によるコラボレーション施策の企画立案や運用展開などご提案して参ります。

#AAAA
4つの「A」をたいせつに人と人を繋ぎ、アーティストさんと楽しく作品をつくっていくことが目的のブランド。
A dd:加える、追加する
A rtist:アーティスト、芸術家、美術家、画家、(その道の)達人
A musement:おもしろさ、楽しみ
A pparel:アパレル
公式サイト │https://official-aaaa.com/
Twitter   │https://twitter.com/aaaa4aofficial1
Instagram  │https://www.instagram.com/aaaa_4a_official/


モリリン株式会社 イトからはじまる、すべてのコトへ
https://www.moririn.co.jp/


本件に関する営業窓口
新規事業室ライツ事業|sho.miyagawa@moririn.co.jp(e-mail)
報道関係者からのお問合せ先
総合企画室|info.tokyo@moririn.co.jp(e-mail)

他の画像

関連業界