北海道東川町に「ねむりの応援団」を提供開始

2024/07/11  NTT PARAVITA 株式会社 

睡眠改善で住民の健康寿命の延伸をサポート




 ねむりのDXカンパニーNo.1をめざすNTT PARAVITA株式会社(大阪市 代表取締役社長:中野 康司、以下「NTT PARAVITA」)は、北海道東川町(町長:菊地 伸、以下「東川町」)の住人100名を対象に睡眠改善サービス「ねむりの応援団(※1)」を2024年7月25日(木)より提供開始いたします。本サービスの提供を通じ、町民の健康寿命の延伸をサポートします。
- 「 ねむりの応援団」提供の背景 豊富な森林資源と優れた自然の景観が特徴の東川町は、北海道のほぼ中央に位置する、人口約8,000人の町です。大雪山などの自然や生活環境の整備等により移住者も多く、20年間で1,000人以上増加しています。東町では健診受診率の伸び悩みやコンディショニング講座の女性の参加者は増加傾向にある一方で、健康講座等への70歳を超える男性の参加率が低調である等の課題がありました。


これらの課題を解決するため、自身の健康状態の把握や日々の運動習慣、健康イベントへの参加など、町民が自ら健康意識を持ち、全世代が日常的に健康維持に取り組む「健康増進によるスマートライフ事業」の一貫として、NTT PARAVITAの睡眠改善サービス「ねむりの応援団」の導入に至りました。

サービス提供により睡眠の可視化と生活習慣の見直しを通じて、町民が健康で生き生きと暮らすことができる町を共にめざします。

実施を予定している「ねむりの応援団」プログラム概要

- 実施概要


※ご提供するプログラムの説明会を7/25(木)に開催します。 参加希望の方はぜひご参加ください。
※プログラムの内容は一部変更となる可能性がございます。

- 両社コメント



東川町|東川町長 菊地 伸 氏
東川町では全町民のライフパフォーマンス向上を目指しコンディショニングによるアプローチを提供しています。今回提供する「健康増進によるスマートライフ事業」では、NTT PARAVITA様の最新ICT技術により睡眠を可視化し、生活習慣の改善サポートが期待できます。町民の方が主体的に健康的なライフスタイルを実現でき、全世代が活力に満ちた日々を過ごせることを目指していきます。





NTT PARAVITA株式会社|代表取締役社長 中野 康司 氏
NTT PARAVITAは、2021年7月にNTT西日本とパラマウントベッドによる合弁会社として設立後、4,000人を超える数多くの方の睡眠を改善してまいりました。 ぐっすり眠り健やかな生活をおくるという当たり前のことが、医療・介護費の抑制や健康経営の推進など、地域社会の重要課題の解決につながります。東川町への「ねむりの応援団」の提供を通じ、地域の健康増進や未病状態の早期発見により、町民の健康寿命の延伸を支援します。




※ニュースリリースに記載している情報は発表日時点のものです。現時点では発表日時点での情報と異なる場合がありますので、予めご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

------------------------------------
※1 ねむりの応援団
メンタルヘルスや生産性等の健康経営における企業の課題を支援する睡眠改善サービス。
https://nemuri-supporters.nttparavita.com/
※2 Active Sleep ANALYZER
パラマウントベッドが販売する、マットレスや布団の下に敷いて利用する睡眠センサー。
https://activesleep.jp/asa/

他の画像

関連業界