フローレンス、山形市の傾聴型生成AIと専門スタッフによる孤独・孤立相談「つながりよりそいチャット」(24時間無料)を運営開始

2024/07/12  認定NPO法人フローレンス 

認定NPO法人フローレンス(東京都千代田区、代表理事:赤坂緑)は、2024年7月12日より、山形市より受託し、傾聴型生成AIと専門スタッフによる孤独・孤立相談「つながりよりそいチャット」の運営を開始します。

本サービスで使用する傾聴型生成AIおよび管理システムは株式会社PKSHA Technologyと株式会社Sapeetと業務連携し開発しています。


7月12日、記者会見で「つながりよりそいチャット」について登壇・発表する山形市の佐藤孝弘市長と、概要について説明するフローレンス桂山(左端)。


実証事業を経て、官民連携協定による事業開発
その後、2023年12月にフローレンス・山形市・PKSHA Technology・SapeetでAI・SNSを活用した「孤独・孤立によりそう相談支援に関する協定」を締結。2月の実証事業の結果を踏まえて、傾聴型生成AIの開発を進めました。


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フローレンス・山形市・PKSHA Technology・SapeetがAI・SNSを活用した孤独・孤立によりそう相談支援に関する協定を締結


生成AIと人によるハイブリッド対応
~「つながりよりそいチャット」サービス概要~

本サービスでは、生成AIが主として傾聴を行い、利用者の希望や必要に応じて、有資格の専門スタッフが対応します。AIのみのサービスと異なり、利用者のニーズや状況に合わせ、専門的な知見を持ったスタッフが対応し、具体的な支援機関への連携・調整等も行える点が特徴です。






持続可能な孤独・孤立対策の1つとして
~取り組みの背景~

近年、少子高齢化や核家族化の進行といった社会構造の変化のほか、コロナ禍が拍車をかけ、地域や職場、学校等でのつながりが希薄化し、孤独・孤立の問題が懸念されています。


国策定の「孤独・孤立対策の重点計画」では、状況に合わせた切れ目のない相談支援として、24時間対応の多元的な相談支援を掲げていますが、相談員の人員確保や相談時間帯が限られていることや、窓口や電話での相談に抵抗がある方など、悩みを抱えた方がいつでも気軽に相談できる環境が少ないなどの課題があります。


今回の取り組みでは、こうした社会課題を背景に、より身近で効果的、かつ持続可能な相談支援ができるような仕組みをテクノロジーを活用して提供することを目指します。

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認定NPO法人フローレンスについて


こどもたちのために、日本を変える。フローレンスは未来を担うこどもたちを社会で育むために、事業開発、政策提言、文化創造の3つの軸で、社会課題解決と価値創造をおこなう国内最大規模のNPO法人です。


日本初の訪問型・共済型病児保育事業団体として2004年に設立し、ひとり親支援とこどもの貧困防止、こどもの虐待や親子の孤立防止、障害児家庭支援など、日本のこども・子育ての領域で総合的な活動をおこなっています。
2015年度に「小規模認可保育所」として国策化された「おうち保育園」をはじめとする保育事業、障害児家庭に保育や支援を届ける「フローレンスの障害児保育・支援」、こどもの虐待問題解決のため「フローレンスのにんしん相談・赤ちゃん縁組」、子どもの貧困を解決する「こども宅食」などの取り組みを全国に広め、たくさんの仲間と共に、社会に「新しいあたりまえ」をつくることを目指しています。

▶フローレンスコーポレートサイトURL: https://florence.or.jp/


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