優れたAIプロダクトを表彰する「AIsmiley AI PRODUCTS AWARD 2024 SUMMER」チャットボット部門で「SELFBOT」が受賞

2024/07/16  SELF 株式会社 

RAG技術に定評があり、企業の生産性向上と効率化に大きく寄与する点が評価されました。

SELF株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:生見 臣司、以下:SELF)は、自社開発のコミュニケーションAIとChatGPTとの相互連携システム「SELFBOT」を開発・運用しています。 このたび、「SELFBOT」が「AIsmiley AI PRODUCTS AWARD 2024 SUMMER」チャットボット部門にて、受賞したことを発表します。 https://self.systems/selfbot/



■「AIsmiley AI PRODUCTS AWARD(アイスマイリー・エーアイ・プロダクト・アワード)」 とは

「AIsmiley AI PRODUCTS AWARD(アイスマイリー・エーアイ・プロダクト・アワード)」は、国内最大級のAI ポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーが優れたAI プロダクトを審査、選考、表彰する催しです。
今回の「AIsmiley AI PRODUCTS AWARD 2024 SUMMER」は、2024 年3 月1 日から2024 年5 月31 日までの3 ヶ月間を審査対象としており、「SELFBOT」は「チャットボット部門」で受賞しました。

「AIsmiley AI PRODUCTS AWARD 2024 SUMMER」の詳細は、公式サイト(https://aismiley.co.jp/aismiley-ai-products-award-2024-summer/)でご覧いただけます。

■AI ポータルメディア「AIsmiley」の概要

AIsmiley は人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAI ポータルメディアです。
Web サイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAI プロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
https://aismiley.co.jp/

■SELFBOTとは

LLM(大規模言語モデル)によるテキスト生成とRAG(検索拡張生成)技術の連携によって高精度の回答出力を実現する生成AIチャットボットサービスです。ユーザビリティを高める独自機能と、簡単な操作でボットの管理・運用・カスタマイズが可能な管理画面を提供しています。
顧客対応の効率化、社内情報共有の効率化など、幅広い用途にお使いいただけます。

SELFBOT 顧客対応:https://self.systems/selfbot/

SELFBOT 社内利用:https://self.systems/selfbot-inside/





■SELFBOTの5つの利点

1Webページやドキュメントの情報を基に回答を生成
精度の高い回答出力を実現する「RAG(検索拡張生成)」の仕組みを採用。
既存のドキュメントファイル(Word、Excel、PDFなど)や、WebページのURLをアップロードするだけで、社内データを参照して回答を生成する高精度AIチャットボットを構築可能です。

2.使いやすい管理画面で手軽に運用・管理
使いやすさにこだわった管理画面で、簡単にデータの追加や編集が可能です。
さらに会話ログの閲覧・分析やプロンプトのカスタマイズも可能。作成したチャットボットの管理・改善をひとつの画面から手軽に行うことができます。

3.情報漏洩対策など、セキュリティも万全
SELFBOTは、「個人情報の入力制限機能」や「対応する話題の限定機能」を備えており、セキュアにご利用いただけます。Microsoft Azureと連携しており、会話内容がAIに学習される心配もありません。

4.参照リソースの表示、想定される入力文の提示など、高いユーザービリティ
回答生成と同時に参照したWebページやドキュメントへのリンクを提示。情報ソースへのアクセスや回答のファクトチェックを手軽に行うことができます。また、入力が想定されるテキストをAIが予測し提示することで、ユーザーが質問を入力する手間を省きます。

5.多様な環境で利用可能
SELFBOTはMicrosoft TeamsやSlackといったビジネスツールをはじめ、様々な外部サービス、ツールと連携しています。GoogleサイトやSharePointで構築した社内ポータルサイトにも搭載でき、LINE公式アカウントとも連携しています。


■無料体験セミナー実施中

「SELFBOT」の無料体験セミナーを定期的に開催しています。まずは体験いただくことが導入検討の第一歩になりますので、是非お気軽にお問い合わせください。
https://self.systems/selfbot/handson_seminar/


■SELF株式会社 会社概要
所在地:東京都新宿区西新宿8-15-17 住友不動産西新宿ビル2号館
開業日:2014年11月13日
代表者:代表取締役 生見 臣司
URL :https://self.systems
アプリ:https://self.software

■本件に対するお問合せ
企業名:SELF株式会社
担当者:佐藤
メール:info@self.systems
電話 :03-6908-8434

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