この夏、部活に全力で打ち込む中高生へ “「カルピス」部活応援プロジェクト”始動

2024/07/22  アサヒ飲料 株式会社 

総SNSフォロワー数700万人以上の大人気インフルエンサーなえなのさんを「カルピス」調査団に起用

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、この夏、部活に全力で打ち込む中高生を応援する、「カルピス」部活応援プロジェクトを7月22日から実施します。本プロジェクトを通じ「青春」などのイメージで特に中高生から長く愛され続けている「カルピス」ブランドの部活に対する“中高生のリアルな想い”を調査します。


■「カルピス」夏の部活大調査!



■現役の中高生に向け “部活に対する今どきマインド”に関する調査を実施
 中高校生を対象に、部活の中で好きな瞬間や部活への向き合い方など「部活への思い」について、WEB調査や、インタビュー、SNSを活用したアンケートなど各種調査を実施し、部活に対する中高生の本音に迫ります。さらに「カルピスウォーター」が発売された1991年当時に中高生だった46歳から52歳を対象に同様の調査を実施し、部活に対するマインドの世代間ギャップを明らかにします。
 数々のZ世代向けイベントに出演し、10代からも絶大な支持を集めているなえなのさんを「カルピス」調査団に起用し、部活に打ち込む中高生の実態に迫ります。学校をキャラバンし、部活動に励む生徒たちに生インタビューも実施予定です。


■『カルピスウォーター』がもらえる「スキ瞬投票自販機」
 8月22日から25日の期間、渋谷で「カルピス」夏の部活大調査で明らかになった「部活の中で好きな瞬間」や「部活あるある」など、中高生のリアルな声を展示するイベントを開催します。イベント期間中、投票すると『カルピスウォーター』がもらえる「スキ瞬投票自販機」も設置します。

■10代イラストレーターと制作した動画を公開
 8月7日に、自分の「スキ」に本気で取り組む10代イラストレーターとともに、「スキ」な部活動に本気で取り組む高校生達の姿を描いた60秒の動画を公開します。楽曲はあいみょんさんが手掛けた「ラッキーカラー」を使用し、10代の共感を大切にしたコピーワークや映像編集で、夏の部活に打ち込む生徒達へ寄り添う「カルピス」の姿勢を描きます。


■全国の学校・部活の大会に『「カルピス」差し入れギフト』を配布
 全国47都道府県の中学校・高等学校約270校や、部活動の大会におけるサンプリングを通じて計10万本以上の「カルピスウォーター」を配布します。『「カルピス」差し入れギフト』は2023年より開始し、本年2年目となる取り組みです。全力で活動に取り組む中高生の心のエネルギーとなることを願い、部活動・同好会に所属する生徒のみなさん、その活動を支える教師のみなさまへ「カルピスウォーター」をプレゼントする企画です。


「カルピス」ブランドは、『「カルピス」差し入れギフト』をはじめ、受験や学校の試験を控える中高生に『ほっとカルピス』を差し入れすることをコンセプトとした「『ほっとカルピス』自習室」など、「カルピス」を通じて学生生活を応援するさまざまなプロジェクトを行ってきました。今後も商品やコミュニケーションを通して、子どもから大人まですべての人の笑顔とすこやかな生活に貢献していきます。

■なえなの
 1月14日生まれ。静岡県出身。SNSでの活動をきっかけに同世代を中心に高い支持を集める。
バラエティ番組の出演や、昨年は野田洋次郎プロデュース楽曲「うあのそら」でアーティストデビュー、さらにはドラマでも地上波レギュラー出演するなどマルチに活躍中。
 Instagramアカウント: https://www.instagram.com/naenano0114/?hl=ja 
 TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@naenano?lang=ja-JP 


■あいみょん
 兵庫県西宮市出身シンガーソングライター。16年11月にシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー。17年5月に2ndシングル「愛を伝えたいだとか」、8月に3rdシングル「君はロックを聴かない」 を発表し、9月にリリースした1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」は現在もロングセールスを記録中。
 2024年5月にはカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」の主題歌として16thシングル「会いに行くのに」をリリース。9月11日(水)には自信5作目となるアルバム「猫にジェラシー」の発売が決定している。

他の画像

関連業界