海外向けファストファッション3ブランドの口コミ徹底比較! ブランド別の口コミの違いは?

2024/07/23  株式会社 mov 

海外向けファストファッション3ブランドの口コミ徹底比較!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。 今回は海外向けファストファッション3ブランド(Gap・H&M・ZARA)に寄せられた約31,800件の口コミを調査、比較検証をしました。 この調査では ・海外向けファストファッション3ブランドの口コミ平均評価は? ・外国語口コミの割合は? ・口コミ平均評価の差ってブランド別でどれくらい? ・「Gap」「H&M」「ZARA」それぞれどこが評価されてるの? をお伝えします。 口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



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※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202407_fastfashion/

■ 本レポートの調査対象
本調査は、おしゃれな雑貨店6ブランドを対象に行いました。
Gap ギャップジャパン株式会社

H&M エイチ・アンド・エムヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社

ZARA 株式会社ザラ・ジャパン


※口コミ分析対象期間:2021年6月1日~2024年6月24日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ

■ 口コミの平均評価は★3.59で、★3以上が87%、★2未満が13%

2021/6/1~2024/6/24における海外向けファストファッション3ブランドのGoogleマップの口コミ数は31,822件平均評価は★3.59でした。★3以上が87%、★2以下が13%という構成です。

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■ 外国語口コミの割合は14.4%で、そのうち66.0%が英語

2021/6/1~2024/6/24における海外向けファストファッション3社のGoogleマップ口コミ平均評価は、日本語の平均評価が★3.29に対し外国語の平均評価は★3.84となりました。

他業界同様、外国人は日本人よりも高い評価をつける傾向があるようです。

外国語口コミの割合は14.4%で、外国語のうち、最も比率が高いのは「英語」で66.0%でした。

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■ 平均評価が一番高いのは「Gap」で★3.74

各ブランドごとの「1店舗あたりの平均口コミ数」と「平均評価」を比較しました。

その結果、「Gap」の平均評価は★3.74と高評価でした。一方、「H&M」「ZARA」は平均評価を下回る結果となりました。

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■ 「Gap」「H&M」「ZARA」の評価ポイントが口コミから明らかに

一定数言及のあるキーワードについて、ポジティブ率TOP15を抽出して比較を行いました。

この分析で「海外向けファストファッション」ブランドがお客様から評価されるポイントのヒントが眠っている可能性があります。

調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。

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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「外国人客の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_fastfashion

事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_fastfashion

口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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