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自転車利用者のうち、保険に加入している人は6割強。加入のきっかけは「保険加入が義務化」が4割強、「事故にあった時の備え」「自動車保険や火災保険などの加入・見直し」「自転車の購入・買い替え」が各2割弱
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自転車を利用するが保険に加入していない人の理由は、「自転車にあまり乗らない」が4割弱、「必要性を感じない」が2割強、「保険料が高い」が16%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、
3回目となる
『自転車保険』に関するインターネット調査を2024年7月1日~7日に実施しました。
自転車保険の加入状況や加入時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
1.自転車保険の加入状況
自転車利用者(全体の約45%)のうち、自転車保険に加入している人は61.8%です。
中部・近畿では7割弱とやや高く、また、自転車を『ほとんど毎日』『週4~5回』利用する層でも7割前後と高くなっています。
2.加入している自転車保険のタイプ
自転車保険加入者に加入しているタイプを聞きました。
「自分が契約:契約者本人のみが対象」が36.1%、10~30代では5割前後みられます。
「自分が契約:家族型」が41.1%、男性50~70代では各50%台となっています。
3.自転車保険に加入したきっかけ
自転車保険に加入したきっかけは(複数回答)、「自転車保険加入が義務化された」が加入者の43.1%、「事故にあった時の備えとして」「自動車保険や火災保険、家財保険、共済などの加入・見直し」「自転車を購入した・買い替えた」が各2割弱となっています。
『TSマーク付帯保険』加入者では、「自転車の購入・買い替え」「保険加入が義務化」「自転車店の店員の勧め、保険会社からの勧め」が上位3位です。
『自動車保険・火災保険などの特約』加入者では、「自動車保険や火災保険などの加入・見直し」が1位となっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【
こちら】からご覧いただけます。
4.自転車保険に加入しない理由
自転車を利用するが保険に加入していない人に、加入しない理由を聞きました(複数回答)。
「自転車にあまり乗らない」が37.0%、「必要性を感じない」が22.0%、「保険料が高い」が16.0%です。
「自転車にあまり乗らない」は、男性高年代層で高くなっています。
「どの保険に加入すればよいかわからない」「加入方法がわからない」「手続きが面倒」は、若年層で高い傾向です。
5.自転車保険加入時の重視点
自転車保険加入時の重視点は(複数回答)、「保険料が手頃」「補償内容の充実度」が各5割弱、「商品のわかりやすさ」が31.3%です。
『自転車保険 ※特約以外』加入者では「商品のわかりやすさ」、『共済』加入者では「保険料が手頃」「家族型かどうか」の比率が高くなっています。
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☆自転車保険への要望(全2,409件)
<調査結果詳細>
※上記設問の他に、「加入している種類」「加入経路」も聞いています。
調査結果の掲載・引用に関して調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<調査結果に関するお問合せ>
以下のメールアドレスまたは電話番号までお願いいたします。
【メール】 otoiawase@myvoice.co.jp
【電 話】 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】
https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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