ライフネット生命保険 本社移転 -関わり合えるオフィス環境を-

2024/11/25  ライフネット生命保険 株式会社 

デザインコンセプトは“Open, Natural, Friendly & Fun”

ライフネット生命保険株式会社 (URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介)は、2024年5月14日発出のニュースリリース(https://www.lifenet-seimei.co.jp/shared/pdf/202405-14-1-news.pdf)のとおり、11月に本社を移転したことをお知らせします。11月25日より千代田区二番町の新オフィスにて業務を開始しており、ワンフロアに集約された執務エリアや増設されたコラボレーションスペース、そして開放感あふれる多目的交流スペースでは従業員同士の積極的なコミュニケーションが行われています。


ライフネット生命の「フレキシブルワーク2.0」




 この本社移転をはじまりとして、ライフネット生命では従業員のワークスタイルを「フレキシブルワーク2.0」として、オフィス出社率を原則6割以上とする基準を設け、会社全体として更なる価値の創出と生産性の向上を目指します。フレキシブルワーク2.0により、対面コミュニケーションの利点をこれまで以上に取り入れることで、従業員一人ひとりの専門性をかけあわせて試行錯誤し、それを経てより大きな価値を創出することができるようになると考えます。そのような多様性を力に変えることができる働き方を実現するためには、オフィス環境の改善と整備が必要でした。


「元気に明るく楽しく」働ける場所-Open, Natural, Friendly & Fun-


 新オフィスのデザインコンセプトは“Open, Natural, Friendly & Fun”とし、「元気に、明るく、楽しく」働ける場所というビジョンを反映したものです。最大の特長は、旧オフィス時代から親しまれてきた全従業員が集う多目的交流スペース「サマルカンド」です。サマルカンドはシルクロード(東西の交通路)の拠点のひとつで、世界の文化交差路として栄えた都市であり、サマルが「人々が出会う」、カンドが「街」を意味します。ライフネット生命のサマルカンドも、多様な人材が集まり交差・交流する場所として新オフィスでも従業員の憩いの場所となっています。

 ライフネット生命は、2024年度より掲げているアウトカム目標「安心して、未来世代を育てられる社会」の実現に向けて、3つのアウトカム参考指標を設定しています。1. オンライン生保の市場浸透率、2. 未来の生活見通し、3. 子育てのしやすさ。そのうち、「未来の生活見通し」や「子育てのしやすさ」といった指標は、いち生活者である従業員にとっても他人事ではありません。従業員一人ひとりがワークライフバランスを保ちながら、元気に明るく楽しく働くことが、「安心して、未来世代を育てられる社会」の実現への貢献になると考えます。
 2008年の営業開始よりお世話になってきた麹町・半蔵門エリアへの感謝の気持ちをこれからも持ち続け、多様な従業員がますますいきいきとやりがいと楽しみを感じながら挑戦を続けられるよう、ライフネット生命は今後も働き方やオフィス環境の改善に取り組みます。

新オフィス概要


〒102-0084 東京都千代田区二番町5番地25 二番町センタービル8階
アクセス:
東京メトロ有楽町線 麹町駅 徒歩2分
JR中央線・総武線 四ツ谷駅 徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅 徒歩9分
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 徒歩8分



ライフネット生命について  URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命は「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念を、「ライフネットの生命保険マニフェスト」にまとめ、営業開始から一貫してお客さま視点に立った生命保険をお届けしています。オンライン生保のリーディングカンパニーとして、デジタルテクノロジーを活用しながら、「安心して、未来世代を育てられる社会」の実現を目指します。

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース