【将来のために今こそ投資!?】4割近くの方が投資や起業に興味はあるが、なかなか行動に移せないことが判明!?若いうちに投資を始めるべき理由とは?

2019/12/04  グローバル・ロイズ 株式会社 

グローバル・ロイズ株式会社は、世界のFXプロトレーダーの知識、スキルを日本の個人投資家のために提供します。

学生などの若いうちから、将来の資産運用をしっかりと考えている方が増加しています。 学生起業やFXなどが身近になった現代において、若いうちだからこそ挑戦できることが多くなり、ご自身の大切なお金の使い道を真剣に考えている若者は年々増えている傾向にあります。

 

そこで今回、20代の男性を対象に「学生の資産運用」に関する調査を行いました。

今後、社会を担う若い男性たちはご自身の限られた資産についてどのように考え、どのような行動をしているのでしょうか。

 

 

調査概要:『「学生の資産運用」に関する調査』

【調査期間】  2019年11月23日(土)~ 2019年11月24日(日)

【調査方法】 インターネット調査

【調査人数】  1,101人

【調査対象】 全国の20代男性

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

 

学生時代の過ごし方を調査!この時点ではまだ・・・?

はじめに、「学生時代、何に時間を費やすことが多かったですか?」という質問をしたところ、「趣味」(31.4%)という回答が最も多く、次いで「勉強」(30.3%)、「アルバイト」(20.4%)「スポーツ」(11.7%)「インターンシップ」(2.5%)「起業などの仕事」(1.1%)と続きます。

学生時代という自由度が高い時期には、自分の好きなことや勉強、スポーツなどやるべきことに時間を費やす方が多いようです。

 

また、多くの方が力を入れていたアルバイトですが、「アルバイトなどで稼いだお金は何に使っていましたか?」という質問に対して、「遊び」(36.8%)という回答が最も多く、次いで「貯金」(21.0%)「旅行」(11.8%)「服」(7.7%)と続きます。

「投資」のような自分の資産を増やすといった意識は、学生の段階ではまだ低いことがわかりました。

あればあるだけ使う方もいれば、貯金に回す方もいるなどさまざまですが、この時期のお金の使い方は今後の人生においても重要になるかもしれません。

学生時代に投資を経験したこと方は○○に投資していた!?

前項では「投資」を選択した方は少数となりましたが、スマホで投資ができるアプリなど、ネット上で完結できるこの現代で、どれくらいの方が投資にチャレンジしたのでしょうか。

そこで、「学生時代に投資をやったことはありますか?」という質問をしたところ、「ある」(22.7%)という回答は2割程度とないました。

 

上記質問で「ある」と回答した方を対象に、「どのような種類の投資をしていましたか?」という質問をしたところ、「株式」(38.6%)と回答した方が最も多く、次いで「FX」(22.9%)「投資信託」(18.1%)「バイナリーオプション」(3.2%)「不動産」(2.0%)と続きます。

学生時代の投資や起業への情熱は失われない!?

投資の基本ともいえる「株式」から始まり、少ない資金からでも取引が可能な「FX」が学生にとって挑戦しやすい投資なのかもしれません。

 

では、「投資や起業に興味はありましたか?」と質問したところ、4割近くの方が「はい」(36.6%)と回答しました。

前項の調査と比較したとき、36.6%の方が投資に興味はあるが、実際に行動に移しているのは22.7%ということがわかります。 興味はあっても実際に挑戦することができずにいる方は意外と多いようですね。

 

最後に、「今、実際に投資や起業を考えていますか?」と質問をしたところ、こちらも4割近くの方が「はい」(37.8%)と回答しました。

 

学生時代に将来を見越して貯金や投資を行う方は少数であることがわかりました。 しかし、社会に出てからは増税や年金などの問題が身近になり、嫌でも節約を意識しなければならない今のままでは生活が苦しいという方も少なくありません。

収入が多くなったりした際には"節税"に対する知識も必要になってくることも。

将来が不安で仕方ないという方が自分の未来について真剣に考えるからこそ、投資や起業をするための準備をしている人が増加しているのかもしれません。

グローバル・ロイズ株式会社

若い世代は新しいことに積極的に挑戦し、やりたいことができる会社が無ければ起業するなど、稼ぐことができる方法を日々探しているようです。 年齢を重ねるごとに「若いうちに挑戦しておけばよかった」と後悔したことがある大人もたくさんいますが、投資を始めるには遅すぎるということはなく、元手があればスキルや経験が少なくても、どなたでも挑戦することができるのです。 投資にチャレンジし、より充実した人生を送りましょう。

 

グローバル・ロイズ株式会社https://global-lloyds.co.jp/)は、投資初心者の方でも安心して利用できる 「カンタンでシンプル」をモットーにした FX専用のツールを開発・提供している会社です。

少しでも興味がある方は、ぜひグローバル・ロイズ株式会社のFXツールをご活用ください。

 

■​グローバル・ロイズ株式会社:https://global-lloyds.co.jp/

■住所:東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル801

■お問い合わせ:https://global-lloyds.co.jp/contact/



他の画像

関連業界

広告・メディア業界のニュース