スマホ不要で8時間360度ライブ配信可能な全天球カメラ「Rogy 360」、5月13日に先行販売プロジェクトを開始。7分でクラウドファンディングの目標金額達成。

2020/05/21  Backer-Founder 

旅行、音楽ライブ、テレビ会議、遠隔授業、不動産等の物件見学など、さまざまなシーンで活用できる全天球カメラが自社ブランドから誕生。クラウドファンディングは開始1週間足らずで目標のほぼ5倍の約500万円に達しており、7月8日(水)まで募集を続けます。

撮影機材の分野で20年以上の経歴があるカメラの専門家集団「DP Smart」は5月13日(水)、スマホいらずで8時間360度ライブ配信ができる全天球カメラ「Rogy 360 」の先行販売プロジェクトを開始しました。クラウドファンディングの「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で目標100万円としたところ、開始から7分で達成。5月19日(火)の時点で500万円を超える大変な反響となっています。

02.png

▼『Rogy 360』-スマホいらず8時間360度ライブ配信出来る全天球カメラ|CAMPFIRE(キャンプファイヤー):https://bit.ly/2YZAaSP

■同タイプ製品の10分の1程度の価格で提供する「Rogy 360」

「Rogy 360」は、6つのレンズが搭載された全天球カメラです。8Kの静止画と5.7Kの動画を気軽に撮影することができます。カメラ本体のボタンを押すだけで、PCやスマートフォンを経由せずにFacebookやYouTubeで360度ライブ配信を行えます。一般販売予定価格9万9,900円を先行販売では6万3,900円で提供、6つのレンズを備えた他社の同タイプ製品の10分の1程度の価格に抑えました。

Campaign_05.gif

■Rogy 360の特長

1. 6つの高精細レンズ搭載。傷がつきにくい広角レンズを採用

2. ファブレスIC設計企業のASPEED Technology社が開発したCupola360システムオンチップ(SoC)を採用。シャッターを切るだけで本体が映像を自動的に加工してWi-Fiを通してスマホに転送できるため、スティッチング作業の時間を省ける

3. 4つのマイクを搭載したことで立体的な録音が可能になった

4. デュアルバンド搭載で、2.4GHz帯と5GHz帯のどちらの無線LAN環境でも接続が可能

5. 充電しながら最大8時間のライブ配信が可能

 

通常、360度パノラマ画像を作成するには複数の写真をつなぎ合わせる必要があり、専用のソフトを使用して加工します。その場合、加工に時間がかかるうえ、シーンの切り替えが不自然になる場合も少なくありませんでした。その点、「Rogy 360」はシャッターを切るだけで本体が映像を自動的に加工 。Wi-Fiを通してスマートフォンに転送されるため、そのような不安を解消しました。なお、「Rogy 360」は1回で6枚の広角写真をつなぎ合わせるため、さらに高精度なスティッチングが可能となりました。

ezgif.com-optimize (5).gif

■スマートフォンなしでライブ配信が出来る

360度パノラマ配信をする場合は、これまでPCを介した複雑なケーブル接続が必要なうえ、バッテリーも1時間程度しかもたない場合がほとんどでした。その点も改良し、カメラ本体だけでライブ配信機能を持ち、スマートフォンなしでライブ配信ができるようにしました。 充電しながらの撮影もできることから、長時間の撮影にも対応が可能です。デュアルバンド搭載も大きな特長で、2.4GHz帯と5GHz帯のどちらの無線LAN環境でも接続できるよう設計しました。

ezgif.com-optimize (4).gif

専用編集アプリはApp Store、Google Playを通じてインストール。5種類のエフェクトと7種類のフィルターで効果的な編集を楽しめます。パラメータを自由に調節できるので、夜間撮影や屋内撮影でもクリアでリアルな映像が撮影可能です。  

▼「Rogy 360」の実際の撮影事例(dpsmart twチャンネル)

※全方位撮影のため、PCで見ると見やすくなっています。動画再生時は画面をドラッグまたはスワイプすることで360度全方位を見ることができます。

0405-01 (2).png

カメラ本体の色はブルー、ピンク、ホワイト、ブラック、ジェットブラックの5種類。パッケージは、カメラ本体に、専用収納ケース、メモリーカード(32GB)、充電ケーブル、ストラップ、クリーニングクロスの6点です。

 

支援コースは、パッケージやカメラ本体、アクセサリーを個別に割り引いたものを用意しました。専用スタンドポッドの4,900円(通常7,500円)から、パッケージとアクセサリーのセット7万6,900円(通常11万4,900円)まで8通りあり、36%OFF・37%OFFの2つのコースは定員に達しました。残る6つの支援コースから選択していただけます。

 

■商品を通してチーム「DP Smart」の持つ熱い思いを伝えたい

100社以上の国際企業でスポーツカメラや水中カメラの開発に携わってきた20年以上の経歴をもつカメラの専門家集団が、このたび得意分野の開発に注力し、自社ブランド「DP Smart」を立ち上げました。その代表作とも言えるのが「Rogy 360」です。商品を通してチームの持つ映像機器への熱い思いや広がる夢を多くの人に伝え、360度パノラマ撮影に関心を持っている方に素晴らしい撮影体験をしていただきたいと願っています。 ご購入をご希望の方は、以下URLからお申込みをお願いいたします。   CAMPFIRE(キャンプファイヤー):https://bit.ly/2YZAaSP



他の画像

関連業界