コロナ禍でイベント9割休止も売上343.8%増 自宅向け宝探しプログラム「おうちで宝探し」で開いた新たな可能性

2020/09/16  株式会社 タカラッシュ 

体験型コンテンツ「リアル宝探し」の企画・制作・運営を手がけている株式会社タカラッシュ(本社:東京都江東区、代表取締役:齊藤 多可志)は、コロナ禍によって現地開催イベントの9割が休止という逆境に見舞われながらも、オンラインSHOPの売り上げはコロナ前と比べて343.8%増加しました。

「自宅を舞台に」が売り上げ増加の鍵

株式会社タカラッシュは現在、外出が制限される情勢の中でも楽しめるアクティビティを提供したいとの思いから、自宅向け宝探しプログラム「おうちで宝探し」の開発・販売を強化しています。4月から毎月新商品を発表、体験レビューなども公開し、自宅を舞台にした新しい宝探しプログラムの楽しみ方を提案してきました。

 

こうした施策により、新型コロナウイルス感染症の影響で一時は現地で実施している宝探しプログラムの約9割が休止という状況に陥りながらも、コロナ前2019年8月〜2020年3月に比べて2020年4月〜2020年8月で月平均売上比343.8%増を記録しています。新商品を発売する毎にYahoo!SHOP「ボードゲーム」部門において首位を独占するなど、多くの方にお楽しみいただいております。

 

ボードゲームランキング独占.jpg

 

宝探しSHOP|タカラッシュ公式

https://store.shopping.yahoo.co.jp/takarushshop/

「おうちで宝探し」とは?

「おうちで宝探し」はタカラッシュ公式オンラインショップ「宝探しSHOP」で販売されている自宅向け宝探しプログラムです。

注文すると家に参加キットが届き、公式LINEアカウント等を使用したり、特設サイトに特定のキーワードを入力したりすることでゲームを進めていきます。参加キットには謎や暗号、あるいはミッションなどが記載されており、参加者はそれらをクリアして手がかりを手に入れながら、最終的な「宝」を発見していきます。

 

おうちで宝探しは家族や友人とコミュニケーションを取りながらストーリーに沿って1つ1つミッションをクリアしていくのが特徴で、複数人で協力して遊べる点や、物語に入り込んで実際にその世界観の中で探検できるような没入感がある点を評価されています。

 

おうちで宝探し|タカラッシュ公式

https://www.takarush.jp/special/

 

タカラッシュが提供してきた従来の宝探しプログラムは開催地や施設に直接赴いて参加するものが多く、悪天候の際や遠方に住む方には参加が困難な場合もありました。

しかし「おうちで宝探し」の登場によって、そうした問題に左右されることなく、自分の好きな時間に宝探しが出来るようになったことが売り上げ増加の鍵と考えています。

 

メディアからの注目も高く、今月9月28日には新商品を3点追加するほか、9月24日からは秋の特別セールも予定しております。 消費者の自宅向けアクティビティへの関心は高く、今後もそうしたニーズに応えられるような事業展開をおこなっていきますので、今後の動向にご期待ください!

 

 

【株式会社タカラッシュについて】

2001年4月<日本で唯一の宝探し専門会社(注)>として発足し今年で20周年。

リアル宝探し「タカラッシュ!」の運営や、宝探しを活用した広告代理業務、地域活性化、企業の課題解決イベントを企画・制作しています。

27万人を超える会員を保有し、累計参加者数1,000万人超のリアル宝探しは、

「困難に立ち向かい、自らの手で宝を見つけ出す」という成功体験を通じて非日常的な感動が味わえる、唯一無二の体験型プログラムです。

 

(注)タカラッシュ!調べ

 

本社:〒135-0064 東京都江東区青海2-7-4 the SOHO 301

代表取締役:齊藤 多可志

設立:2003年1月

電話番号:03-3527-7701(代表)

URL:https://takarush.co.jp/

 

事業内容:リアル宝探し「タカラッシュ!」の運営、宝探しを活用した広告代理業務、施設・地域の集客施策、団体旅行・研修の素材となるイベント企画・運営、ほか

----------------------------------------------------------------------

【本件に関するお問い合わせ先】

 株式会社タカラッシュ(担当:加藤)

 Eメール:inquiry@takarush.co.jp

 携帯:080-7286-8856

 

※取材ご希望の方へ「自宅で出来る宝探しキット」のサンプル提供が可能です!

(メールにてご連絡ください)

----------------------------------------------------------------------

 

 



他の画像

関連業界