カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2024年度コネクテッドカーグローバル市場における販売量は前年比8%増加したという調査結果を含むGlobal Connected Car Trackerによる最新調査を発表致しました。
2024年度コネクテッドカーグローバル市場における販売量は前年比8%増加しました。2024年に販売された乗用車の75%が純正のセルラーによるネット接続機能(コネクティビティ)を搭載しており、2023年の71%から増加しており、世界中で車のコネクティビティの普及が加速していることを示しています。
図: コネクテッドカーグローバル市場における自動車メーカー別販売シェア・2024年と2023年の比較
出典: カウンターポイント社Global Connected Car Market Tracker, Q4 2024
乗用車におけるコネクティビティの広がりに関して、カウンターポイント社アソシエイトディレクターGreg Basich氏は次の通り述べています。 「大衆車にコネクテッドがどんどん普及していることが、この広がりに繋がっている。自動車メーカーは先進のテレマティクス、リアルタイムナビゲーション、ネット接続による車内エンタテイメントを乗用車に載せつつある。ドライビングの体験と安全性を向上させるためだ。車載のセルラーコネクティビティ(セルラーによるネット接続)は追加オプションではなく、どんどん標準機能化している。」
トヨタグループが2024年のコネクテッドカーグローバル市場のリーダーで、これに次ぐメーカーがVolkswagenグループとHyundai Kia Automotiveグループです。しかし、中国のBYDが急速に台頭しており、コネクテッドカーでは前年比34%の成長をみせています。
各メーカーの戦略に関して、カウンターポイント社シニアアナリストParv Sharma氏は次の通りコメントしています。
「純粋なEVのみのメーカーであるBYDは、全車種にコネクティビティの機能を搭載し、高度な安全性とハイテク機能を低価格で提供している。それが、同社のコネクテッドカー市場での急成長に寄与している。世界中の自動車メーカーはコネクティビティを純正で搭載し、車内でのユーザー体験、安全・安心、それに性能を向上させている。コネクティビティが標準機能になれば、消費者の需要がこの自動車業界における革命を後押しすることになる。」
コネクテッドカーグローバル市場で、2024年も中国が市場のリーダーでした。EVブームとスマートモビリティへの消費者の需要の強さが要因です。中国に続くのは米国とドイツです。加えて、インドが最速で成長している市場として台頭してきています。インド市場の成長は2024年に前年比25%に達しています。これは、インドの国内メーカーがコネクティビティを搭載したことが主要因であるとカウンターポイント社では分析しています。
インド市場に関して、カウンターポイント社リサーチアナリストAbhilash Gupta氏は次の通りコメントしています。 「インドの自動車産業はスマートモビリティを重視している。消費者が車に対してシームレスなデジタル体験を求めているからだ。主要メーカーはこれまで以上に電気自動車に力を入れており、そのすべては先進のコネクティビティと安全機能を装備している。インドはコネクテッドカー市場で最速で成長するとみられ、2025年から2030年にかけてCAGRで18%の成長と予想されている。」
テレマティクス制御ユニット(TCU)の通信は、4Gネットワークの利用が引き続きコネクテッドカーにおける主流です。実際、2024年に販売されたコネクテッドカーの94%が4G通信を使っています。しかし、5Gも徐々に普及しており、それによって先進のコネクティビティが実現しつつあります。高級車への5Gの搭載は既に弾みがついており、今後2年ほどの間に、少しずつ中価格帯クラスの車にも普及していくとみられます。2028年には販売される乗用車の半分以上が5G通信を搭載すると考えられます。5G通信があれば、高度なV2X(Vehicle to Everything: 乗用車と信号機など道路インフラ、他の車両、歩行者など周囲のあらゆるものとの通信)、高速データ通信、高精度な自動運転が可能になります。
*販売量は卸値、自動車メーカー各社から出荷される際の価格より算出。対象は、乗用車でコネクティビティを純正で搭載している車種に限定しています。
本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。 https://www.counterpointresearch.com/report/global-connected-car-market-tracker-q4-2024
今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年1月1日~2024年12月31日)
【カウンターポイント社概要】 Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。 公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/