特殊吊り具・天秤の単品オーダーメイド「吊り具ハック」開始

2020/11/20  株式会社 オーザック 

特殊吊り具・天秤の単品オーダーメイド「吊り具ハック」開始

最適な吊り具で安全な職場環境、作業効率化に貢献。オンライン相談に対応

創業75年を迎える株式会社オーザック(代表取締役:岡崎隆、広島県福山市鞆町)は、これまで培った重量物吊り具の設計・製造の技術や対応力を活かし、2020年12月より特殊吊り具・天秤のオーダーメイドでの設計・製造サービス「吊り具ハック」を開始します。吊り荷の形状や作業環境に応じて、効率化・安全性などを考慮した設計で、最適な吊り具をスピーディーにご提案します。ご相談はオンラインでも承ります。

■様々な吊り具に対応
 吊り天秤、フック、ハッカー、アイボルトなどの特注品をはじめ、板材・棒材の専用吊り具、車輪や歯車を吊り上げる吊り具など、お客様の用途に応じて様々な吊り具の設計・製造ができます。

■スピーディーなご提案
吊り荷や作業状況などは営業担当者からヒアリングさせて頂きます。必要事項を記入して頂くまた設計情報シートなども活用し、迅速かつ丁寧に対応を致します。設計に必要となる情報が集まれば、簡単な形状であれば1~2週間程度で見積、ご提案が可能です。

■働く環境の改善
吊り具を見直すことで、日々の作業の無駄がなくなり、生産性が向上します。毎日の作業も「塵も積もれば山となる」で、小さな改善が大きな成果につながります。また重量物の吊り作業は危険が伴うため、作業者の安全と安心した作業のために、吊り具で貢献します。

(ハック例)

「吊り具変更の手間がなくなった」(軽量コイル吊りフック+天秤)
サイズごとに行っていた吊り具の変更作業がなくなり、1つの吊り具で作業ができるようになり、作業時間が短縮できました。

「使い勝手を一工夫」(鋼板ハッカー)
吊り荷の傷防止のための緩衝材、作業性向上のための取っ手など、使い勝手の一工夫を考えます。鋼板を吊るための吊り具です。

「兼用で作業時間短縮」(フランジ吊り具)
複数サイズの吊り荷で兼用で使用できるため、作業時間短縮につながりました。円形状の製品を運搬するための吊りハッカーです。

他の画像

関連業界

関連キーワード