経営コンサルティングファームによるレポートで
今打つべき「打ち手」を導き出す

特に伸びている・これから伸びるビジネスに注目して分析、その成功の鍵や
今後の異業種連携・波及効果について解説し、今打つべき「打ち手」を導きます。

図による体系的な整理→今後の展望と課題→異業種連携・波及効果→打ち手への示唆 図による体系的な整理→今後の展望と課題→異業種連携・波及効果→打ち手への示唆
PICKUP再生可能エネルギーの未来<FIP制度の役割と影響>
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電力供給サプライチェーン全体で再生可能エネルギーのニーズが高まっている。
本レポートでは、再生可能エネルギーが求められている背景を確認します。その上で、再生可能エネルギー分野への参入プレイヤーと再生可能エネルギー電力の取引方法について言及します。さらに、FIT制度とFIP制度の相違点を説明し、FIP制度導入が企業活動に与える影響について紹介します。

- 主な内容 -
  • ・再生可能エネルギーの役割
  • ・再生可能エネルギーへの参入プレイヤー
  • ・再生可能エネルギーの取引
  • ・再生可能エネルギーの制度
  • ・企業活動への影響
再生可能エネルギーの未来<FIP制度の役割と影響>

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特集レポート一覧

 
関連業界 Noタイトル 公開日 項数 注目度 サンプル
建設・工事 001建設業界におけるロボット活用の現状と可能性 2017/
06/28
19
建材 002激変する建築資材流通 2017/
06/28
22
リフォーム 003中古住宅流通政策の動向と国内リフォーム市場のトレンド 2017/
06/28
23
農業 004国内外におけるスマート農業の動向 2017/
06/28
31
加工食品④(調味料類、調味・レトルト食品、冷凍食品) 005海外における加工食品の最新事例 2020/
04/23
20
酒類 006国内酒類メーカーの海外市場進出 2017/
06/28
22
食品スーパー 007食品スーパーの生き残り戦略 2020/
10/30
26
酒販店 008酒類通販に関する規制と大手企業の動向 2017/
06/28
25
外食 009飲食業界における多ブランド展開のKSF 2017/
06/28
31
デリバリーフード 010海外における飲食デリバリービジネスの動向 2017/
06/28
14
アパレル製造・販売 011アパレル・生活用品関連企業のライフスタイル提案の動向 2017/
06/28
19
アパレル製造・販売 012アパレルレンタルサービスの動向 2017/
06/28
19
ラグジュアリーブランド 013ブランドコングロマリットのポートフォリオ戦略 2017/
06/28
20
医薬品・バイオ 014成長する漢方市場の動向と事例 2017/
06/28
23
医薬品・バイオ 015医薬品製造受託の動向 2021/
05/31
22
医薬品・バイオ 016医薬品開発へのビッグデータ活用 2017/
06/28
23
化粧品 017化粧品メーカーのオムニチャネル戦略 2020/
08/31
20
ガラス・レンズ 018有機EL関連市場の動向 2017/
06/28
20
製紙 019製紙業のポテンシャルを活かした新たな事業展開の可能性 2017/
06/28
21
窯業・新素材 020ニューカーボンの可能性 2017/
06/28
22
鉄鋼 021資源メジャーの動向 2017/
06/28
23
非鉄金属 022マルチマテリアル化の動向 2017/
06/28
18
工作機械・ロボット 023インダストリー4.0 その後の展開 2017/
06/28
20
建機・農機 024コマツのIoT戦略 2017/
06/28
17
アミューズメント機器 025アミューズメント機器各社のカジノ戦略 2017/
06/28
22
機械・工具卸 026機械・工具業界の中間流通の変遷 2017/
06/28
21
半導体 027台湾TSMC・・・世界最大の半導体製造ファウンダリ 2017/
06/28
18
電子部品 028電子部品・電子デバイス・・・日本企業の競争戦略 2017/
06/28
17
情報通信機器 029携帯電話機 国内セットメーカーのポジショニング 2017/
06/28
19
情報通信機器 030アジアを中心としたEMS最新動向 2017/
06/28
21
家電量販・パソコン専門店 031ヨドバシカメラのオムニチャネル戦略 2021/
09/02
23
自動車 032エコカーの主導権争いと普及のシナリオ 2017/
06/28
22
自動車 033自動運転技術の可能性と関連産業の動向 2017/
06/28
22
中古車流通 034自動車業界の新ビジネス・・・所有から利用へ 2017/
06/28
24
スポーツ用品 035拡大する専門特化型スポーツ用品店 2017/
06/28
24
文具・事務用品 036オフィス通販 vs 総合通販 2021/
11/08
20
書籍・音楽・ゲーム 037書籍・音楽流通におけるリアル店舗復活の可能性 2017/
06/28
23
ペット 038ペット関連市場のハイエンド商品・サービスの動向 2017/
06/28
22
石油 039今後の資源政策と新たなエネルギー関連技術 2017/
06/28
24
電力・ガス・熱供給 040電力・ガス自由化のインパクト 2017/
06/28
20
通信 041MVNOのビジネスモデルと競争戦略 2020/
12/25
21
システムインテグレーター 042高収益システムインテグレーターの研究 2017/
06/28
26
受託システム開発 043SI業界の抱える構造的な課題 2017/
06/28
16
携帯電話・通信回線販売 044携帯電話販売店の業界再編動向 2017/
06/28
21
ITサービス 045ITサービス企業の新規事業展開 2017/
06/28
17
鉄道 046人口減少時代の民鉄生き残り戦略 2017/
06/28
23
トラック配送 047物流業界における人材危機への対応 2017/
06/28
19
海運 048海運業界におけるアライアンスの動向 2017/
06/28
18
空運 049空運業界におけるアライアンスの動向 2017/
06/28
21
総合小売 050インバウンド需要の動向と各社の戦略 2017/
06/28
22
ディスカウントストア・百均 051セリアの研究 2017/
06/28
21
Eコマース 052ECから飛び出すAmazonの最新動向と戦略 2017/
06/28
15
証券 053FX事業者の競争戦略 2017/
06/28
23
クレジットカード 054ポイント経済圏のビジネスモデル 2020/
08/11
25
資産運用・投資 055資産運用、投資商品の新たな動向 2017/
06/28
24
金融関連サービス 056プラットフォーム企業によるモバイルペイメントの展開事例 2017/
06/28
23
不動産開発・流通 057住宅着工件数減少時代の住宅デベロッパーの事業戦略 2017/
06/28
21
ビル管理 058駐車場ビジネスの動向 2017/
06/28
21
広告・メディア 059ラジオインターネット配信の新たな展開・・・ポッドキャスト、ラジコタイムフリー 2017/
06/28
20
出版 060出版・書籍流通の今後 2017/
06/28
20
ネット広告 061アドテクノロジーの新潮流 2017/
06/28
21
コンテンツ配信 062定額音楽配信サービスの動向 2017/
06/28
17
ゲーム 063e-スポーツ市場の現状と今後の展望 2021/
12/24
19
リース・レンタル 064高収益レンタルビジネスモデルの研究2021/
09/30
20
印刷 065印刷業界の新規事業・生き残り戦略 2017/
06/28
25
警備保障 066警備保障の新たなビジネスモデル 2017/
06/28
19
ブライダル・葬祭 067婚活アプリ市場の現状 2017/
06/28
28
ブライダル・葬祭 068葬儀ビジネスの動向 2017/
06/28
20
美容室・エステサロン 069格安マッサージチェーンの競争戦略 2017/
06/28
18
クリーニング 070クリーニングビジネス新潮流(宅配、複合型コインランドリー) 2017/
06/28
22
旅行代理店 071OTAの台頭と既存代理店の対応 2017/
06/28
23
宿泊 072民泊ビジネスの現状と今後 2020/
02/27
21
レジャー施設運営 073TDL vs USJ 2017/
06/28
23
医療機器 074再生医療ベンチャーの動向 2017/
06/28
22
医療機器商社 075医療機器商社の変遷と今後 2017/
06/28
22
医療法人 076医療コンサルティングビジネスの現状 2021/
11/30
25
介護サービス 077ロコモティブシンドロームと介護 2017/
06/28
24
教育サービス 078Edtechの最新動向 2017/
06/28
21
学校法人 079大学発VCの動向 2017/
06/28
21
学校法人 080事業会社による学校運営動向・・・N高、サイバー大学 2017/
06/28
23
081デジタル営業最前線(インサイドセールスの登場とITによる次世代化) 2017/
06/28
24
家電 082睡眠ビジネス・・・Sleep Techの可能性 2020/
01/29
20
コンビニエンスストア 083キャッシュレスの浸透とスマートフォン決済の拡大 2020/
02/28
25
Eコマース 084インバウンド市場を超える越境EC市場の現状と今後の展望 2020/
03/25
22
外食 085外食産業の業務を変えるレストランテック最新動向 2020/
06/04
19
業務用ソフトウェア 086契約書・請求書関連サービスの最新動向 2020/
06/04
20
087世界的な新型コロナウイルスの感染拡大による日本経済への影響 2020/
08/17
46
088コロナ禍に注目されるBtoBフィンテック最新動向 2020/
09/30
22
人材ビジネス 089独自の進化を遂げる国内HR Tech市場 2020/
11/03
20
家電 090総合家電メーカーに対抗する専門家電メーカーの動向 2021/
01/29
19
コンサルティング 091事業承継ニーズの増加とM&A仲介市場の成長 2021/
01/29
25
業務用ソフトウェア 092急拡大するAI-OCR市場の現状 2021/
02/28
20
業務用ソフトウェア 093リモートワーク環境下の新しい営業スタイル 2021/
03/31
19
インターネットメディア 094企業活動におけるSNSの活用実態 2021/
05/06
22
インターネットメディア 095リモートワーク導入企業の課題と対応事例 2021/
05/31
19
096新型コロナウイルス後の世界を見据えた日本経済の展望 2021/
06/30
42
業務用ソフトウェア 097企業間取引の電子化に向けた現状と取り組み 2021/
07/31
16
業務用ソフトウェア 098インボイス制度導入に向けてすすむ電子インボイス標準規格Peppolの今後の展開 2021/
08/31
23
人材ビジネス 099時代適合のための人材育成・組織づくりの在り方 2021/
09/30
19
産廃 100脱炭素(カーボンニュートラル)社会に向けた企業活動の動向 2021/
11/30
37
業務用ソフトウェア 101電子請求書市場の展望 2022/02/28 20
人材ビジネス 102人材ビジネスの潮流の変化 2022/04/28 24
業務用ソフトウェア 103時代の最先端のインサイドセールス 2022/07/11 18
業務用ソフトウェア 104営業が成果を出せるセールスイネーブルメント 2022/08/31 18
業務用ソフトウェア 105顧客の成功体験を実現するカスタマーサクセス 2022/10/28 17
銀行 106変化が求められる地方銀行における最新の営業 2023/01/18 19
業務用ソフトウェア 107中小企業のDXの進め方 2023/03/14 17
業務用ソフトウェア 108SaaS企業の動向 2023/05/08 20
業務用ソフトウェア 109発展するAIシステム市場の動向 2023/07/05 20
金融関連サービス 110中小企業を取り巻く国の補助金動向 2023/09/06 18
トラック輸配送 111物流業界を中心とした2024年問題 2023/10/31 21
金融関連サービス 112日本経済の今後の行方 - インフレと円安 - 2023/11/30 21
業務用ソフトウェア 113新時代のキャリア構築<営業と他企業のリスキリング事例> 2024/03/05 20
システムインテグレーター 114DXの登場による企業活動の変化 2024/05/24 20
システムインテグレーター 115デジタル化時代の行政:自治体DXの課題と展望 2024/08/31 24
電力・ガス・熱供給 116再生可能エネルギーの未来<FIP制度の役割と影響> 2024/10/23 23