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文書最終更新:2019/04/22

  • 2019/04/22更新

    主要企業

  • 2019/04/22更新

    市場最新トレンド

  • 2019/04/22更新

    市場規模

  • 2019/01/23更新

    全産業内での位置づけ

  • 2019/01/23更新

    主要企業

  • 2019/01/23更新

    市場最新トレンド

  • 2019/01/23更新

    市場規模

  • 2018/10/26更新

    市場規模

  • 2018/10/18更新

    市場最新トレンド

  • 2018/10/18更新

    市場規模

  • 2018/07/23更新

    主要企業

  • 2018/07/23更新

    市場最新トレンド

  • 2018/07/23更新

    市場規模

  • 2018/03/28更新

    全産業内での位置づけ

  • 2018/03/28更新

    市場最新トレンド

  • 2018/03/28更新

    市場規模

  • 2017/09/20更新

    市場最新トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

当業界の全産業内での位置づけ

アパレル産業は全産業内での相対的な規模は小さい

 アパレル産業の産業別名目GDPは1.3兆円となっており、全産業の0.2%となっている。また、業種別就業者数は113万人であり、こちらも全産業の1.7%と規模は小さい。生活をしていく上での基礎となる衣食住で産業別名目GDPを比較すると、フードは19.5兆円、建設は31.3兆円となっており、アパレル産業は相対的に規模が小さい産業であるといえる。

産業別名目GDP(2017年)
出所:内閣府「国民経済計算」より集計
業種別就業者数(2017年12月)
出所:厚生労働省「労働力統計」より集計

業界構造

近年はSPA(製造小売業)化が進行し、ジャンル別に製造・販売の双方を手がける企業が多数存在

残り本文: 273文字

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業界構造 業界構造 繊維商社 アパレル製造・販売 ラグジュアリーブランド ベビー・子供服 バッグ・装飾品 靴 アパレル通販

主要企業

主要企業は品目によって異なる。SPA化の進展により製造・販売の両面において強い企業が存在

残り本文: 285文字

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市場規模

アパレル製造業は3兆円規模。長期的には減少傾向だが、近年は横ばいで推移

残り本文: 316文字

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繊維工業品の出荷額の推移
出所:経済産業省「工業統計(品目編)」、総務省・経済産業省「経済センサス‐活動調査」
1世帯当たり年平均1か月間の被服及び履物支出-二人以上の世帯
出所:総務省「家計調査(家計収支編)」

市場最新トレンド

好調に推移していた主要企業の業績は、2017年から企業間でバラツキが出はじめている

残り本文: 163文字

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主要アパレル事業者の売上高の昨年同月比
出所:各社公開資料(ウェブページ)
主要アパレル事業者の客単価の昨年同月比
出所:各社公開資料(ウェブページ)

業界環境に関する論点

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