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文書最終更新:2018/10/01

  • 2018/10/01更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/23更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/23更新

    マクロ環境

  • 2018/05/23更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2017/11/24更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

通販・訪販化粧品業界は、化粧品の通信販売・訪問販売を主業務とする企業を対象とする。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

通販・訪販化粧品メーカーは無店舗、つまり通信販売、訪問販売で化粧品を販売

残り本文: 823文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

通信販売は希少性の高い商品や店頭で購入しにくい商品を取り扱う一方、訪問販売は説明型の商品や化粧品だけでなくエステなど多様なサービスを取り扱う

 通信販売の特徴は大きく2つあり、一つ目が希少性の高い商品を取り扱うことである。通信販売では消費者が手に入れることが難しい商品、例えば海外のブランド品や産地直送の化粧品、無添加化粧品などを取扱い、これが店舗では簡単に入手できない商品であったために消費者の支持を集めた。二つ目は店頭で購入しにくい商品を取り扱うことである。通信販売では、女性用育毛剤などの店頭で購入しにくい商品を取扱い、ヒット商品を生み出した。
 訪問販売の特徴は大きく2つあり、一つ目が説明型の商品を取り扱うことである。訪問販売員が家や会社などに訪問して対面でセールスできるため、説明によってより魅力が伝わる説明型の商品を取り扱う場合が多い。二つ目は訪問販売だけではなく多様なサービスを提供していることである。女性の社会進出により女性の在宅率が低下しており、その状況を打開するためにプロのメークやエステを受けることができるサロンの展開や美容セミナーの提供、出張エステサービスの提供など新たなサービスを展開している。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

通販・訪販化粧品業界は成熟業界で、競争は激しい

残り本文: 416文字

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KFSはマーケティングミックス:商品、価格、プロモーション、チャネルの最適化によるリピーターの確保

残り本文: 728文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

通販・訪販化粧品業界は主要企業の販管費が高い

残り本文: 505文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

市場規模・トレンド

訪販化粧品市場は縮小

残り本文: 520文字

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業界環境

マクロ環境

注目すべきは女性の社会進出と訪日外国人の増加によるインバウンド需要の高まり

残り本文: 330文字

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P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
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