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文書最終更新:2018/09/14

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/04/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

缶やペットボトル入りの清涼飲料を製造・販売する企業。清涼飲料とは炭酸飲料、コーヒー、果汁飲料などのアルコール分1%未満の飲み物を指す。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

清涼飲料メーカー

装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

自販機オペレーター

業界構造・主要企業

バリューチェーン

原料・資材を調達して清涼飲料商品を製造。通常の流通に加え、自動販売機という特殊な販売チャネルが存在

残り本文: 596文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

食料品としては嗜好性が高く、商品力だけでなく販売力が求められる

 清涼飲料商品の多くは生活必需品というよりも嗜好品に近く、様々な要因により需要が変動する。特に炭酸飲料や果汁飲料は夏に売上が増加するなど季節性のある商品であり、天候の影響も受けやすい。また、消費者の購買意欲を高めることが重要になるため、商品開発やマーケティングといったプロセスが肝となる。発売した商品がロングセラーとなる確率は非常に低く、マーケティング費用の回収が課題となる。
 果汁や調味料などの原料費がコスト全体に占める比率は低く、容器などの資材や製造設備への投資の方がメーカーにとっての負担となる場合が多い。
 自販機オペレーターは、自販機を機械メーカー、商品を飲料からそれぞれ調達し、自販機のロケーション開発という営業業務と、機材の設置、管理・メンテナンス、商品補充といった管理業務を事業の核としている。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

清涼飲料メーカー

装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

自販機オペレーター

設備の充実による効率向上が必要であり、典型的な装置型・資本集約型産業といえる

残り本文: 435文字

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KFSはブランドの確立と低コスト体質の両立

残り本文: 529文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

食品関連産業の中でも装置型製造業の性格が色濃い

残り本文: 377文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

市場規模・トレンド

市場の成長はわずかだが、品目別の内訳は大きく変化

残り本文: 425文字

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業界環境

マクロ環境

健康意識の向上など、消費者トレンドの変化が市場に大きな影響を与える

残り本文: 469文字

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P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向