業界構造・主要企業
業界環境
INDEX
文書最終更新:2023/11/20
マクロ環境
主要プレイヤーの動向
主要企業の財務指標分析
市場規模・トレンド
相関図・業界地図
今後の業界展望
サマリ
相関図・業界地図(図表)
バリューチェーン(図表)
バリューチェーン
中小企業の財務指標
業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)
取扱い商品・サービスの特徴
初版公開(リリース)
繊維商社とは、主にアパレルメーカーに対し、繊維素材、一・二次加工品、最終製品を供給する企業。アパレル製造から流通業務に進出してきている企業は原則含まない。
成熟業界
繊維商社は複雑な流通構造の中で、モノを流すだけでなく、生地や製品の製造といった川中の業務まで幅広く展開
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アパレル業界の上流・下流への進出が進む
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取扱い商品は素材である原糸・原料から完成品であるアパレル製品までと幅広い
繊維商社が取扱う商品としては、まず原糸・原料が挙げられる。原糸は綿糸、スフ糸、毛糸、化合繊糸などであり、原料は綿花、羊毛、化合繊素材などである。その原糸・原料を染色、撚糸、テキスタイル化したものを繊維商社からアパレルメーカーに納入する。アパレルメーカーがテキスタイルからレディースアパレル、メンズアパレル、下着・靴下など多くの製品を生産し、再び繊維商社を通して小売へと納入される。
取扱い商品の主要分類
繊維商社業界の動向を左右するのはアパレル業界の動向。アパレル市場は縮小しているため繊維商社業界は成熟産業
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繊維商社業界のKFSは付加価値の提供と、海外を中心とした新たなマーケット確保
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リスクは低価格商品の増加と消費者の消費意欲低下によるアパレル産業の一層の衰退
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繊維商社業界では売上高は減少傾向にあり、利益も低水準で推移
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繊維品・衣服卸の出荷額は縮小傾向
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少子高齢化に伴いアパレル市場が縮小する一方で、炭素繊維など高付加価値な産業用製品のニーズが高まる
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業界の参入企業は総合商社、繊維メーカー系商社、専門商社に分けられる
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業界においては川上・川上の企業も含めて積極的に事業統合、M&Aが行われている
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上場企業の中では海外展開を強化することで売上を伸ばす企業が存在。利益率では収益性重視の戦略により大きく改善している企業が存在
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中小企業の動向:パートナーシップを通じた取引の適正化が求められる
残り本文: 188文字
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について
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国内の市場規模は縮小傾向で推移すると予測
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業界シナリオとしては、グローバル規模への戦線拡大、繊維商社の川上・川下への進出(企画力・デザイン力の強化)、通販チャネルの顧客開拓・強化が考えられる
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