業界構造・主要企業
業界環境
INDEX
文書最終更新:2024/10/18
中小企業の財務指標
主要プレイヤーの動向
主要企業の財務指標分析
今後の業界展望
今後の業界展望(図表)
マクロ環境
相関図・業界地図(図表)
相関図・業界地図
バリューチェーン(図表)
サマリ
市場規模・トレンド
業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)
取扱い商品・サービスの特徴
バリューチェーン
業界定義
初版公開(リリース)
自動機械業界では主に、飲料・たばこ自動販売機、現金自動預払機、現金処理機などの金融用端末装置を製造する企業を対象とする。
成熟業界
自動機械業界では自動販売機や現金自動預払機が製造され、オペレーターや金融機関に提供される
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自動販売機は販売する商品によって分類される。金融用端末装置は現金自動預払機など現金を扱うものが中心
自動販売機と金融用端末装置が主な商品である。自動販売機は、不特定多数の人間が通貨(貨幣)もしくはそれに替わるカードなどによって対価を払うことで、自動で物品の購入やサービスの提供を受けることができる機器である。販売する商品によって機械は分類されており、飲料用、たばこ用、券類用などがある。金融用端末装置は主に現金を扱う機器であり、現金自動預払機(ATM)、現金処理機、精算機などがある。
取扱い商品の主要分類
自動機械は組立型の受注生産ビジネスであり、発注者のニーズに応じてカスタマイズされる
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KFSは機能面を強化することによる海外への進出および他市場への参入
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リスクは代替機能による市場の縮小
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コロナ禍で収益性は低下したが回復傾向。自己資本比率が高く、財務基盤は安定
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自動機械の生産額は1,043億円であり、近年は縮小傾向
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自動販売機の普及台数は285万台、飲料自動販売機が8割を占める。自販金額では台数の少ない券類自動販売機が4割弱を占める
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設置台数の増加が見込まれない中で、自動販売機のオンライン化・高機能化が進み、付加価値は向上
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偽造カードによる不正引き出しが発生。一層のセキュリティの強化が求められる
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新技術による自働機械市場縮小へのリスク
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自動販売機の主要プレイヤーには大手傘下の企業が多い
現金自動預払機の主要プレイヤーが共同で出資するSocioFuture(旧:日本ATM)は現金自動預払機の販売、保守などを手がける
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売上高はコロナ禍で大幅に落ち込み、回復のペースは鈍かったがほとんどの企業がコロナ禍前水準に戻す。利益率はターゲットとする市場環境の違いで、好不調の波が激しい
グローリーは、通貨処理機のトップ企業。セルフサービス機器や電子決済サービスで新市場を開拓
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富士電機は、飲料自動販売機の国内シェア1位。国内市場の成長鈍化を受け、中国での投資を強化
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COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について
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国内の市場は効率性重視へとシフト
残り本文: 517文字
技術力を背景とした新規市場の開拓、海外進出が進む
残り本文: 345文字
社会全体としての慢性的な人手不足から、省力化ソリューションの提案機会は拡大
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