業界構造・主要企業
業界環境
INDEX
文書最終更新:2023/11/20
市場規模・トレンド
主要プレイヤーの動向
主要企業の財務指標分析
マクロ環境
今後の業界展望
相関図・業界地図(図表)
サマリ
相関図・業界地図
バリューチェーン(図表)
中小企業の財務指標
業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)
バリューチェーン
業界定義
初版公開(リリース)
当業界は主に、電話機、無線通信に用いられる基地局通信装置などの情報通信機械器具と、コンピュータやプリンタなどの電子計算機を対象とする。企業はブランドを持つメーカーを対象とし、受託製造を手がけるEMS(Electronics Manufacturing Service )については簡単に触れることとする。
グローバル業界
情報通信機器業界の企業はEMS企業と連携して製造をおこなう。販売ルートとしては直販、家電量販店経由、代理店経由、SIer経由が存在
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情報通信機器業界の対象となる品目は40品目。通信機械器具及び無線応用装置と電子計算機及び情報端末に分類される
情報通信機器業界の対象品目は経済産業省の「生産動態統計年報」によれば、通信機械器具及び無線応用装置と、電子計算機及び情報端末に分類される。電話機などの通信機械器具は9品目に分類され、携帯電話などの無線応用装置は13品目に分類される。パーソナルコンピュータなどの電子計算機本体は5品目、プリンタなどの情報端末は13品目に分類される。合計するとちょうど40品目となる。
取扱い商品の主要分類
情報通信機器業界ではグローバル競争が激化。製造工程を外部化してマーケティングが主業務となる傾向も
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KFSは海外展開とEMSの活用、ノンハード・ソフトウェアの強化
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リスクは、国内市場へのグローバルプレイヤー進出
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収益性は改善傾向。安定性は低いが、利益率の改善とともに効率性が回復
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情報通信機器の国内生産額は1.6兆円。市場の成熟、海外への生産シフト、価格競争により国内生産額は縮小傾向
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携帯電話は加入者数の増加に対して、海外生産へのシフト・海外メーカー製品の増加により、国内生産額は減少。ノートPC、プリンタはコロナ禍で需要が高まり、出荷台数が増加
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機器品目間の機能重複にともない、消費者による使い分けや買い控えが進行
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IoT技術、ウェアラブルデバイス、3Dプリンタといった新技術・新商品の登場
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コロナ禍で需要は拡大したが、国内メーカーの出荷額は低調。企業の情報関連投資に関する意欲は旺盛で、堅調な推移が見込まれる
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情報通信機器業界は複数品目を扱う国内外の大手企業が上位を独占する構造
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情報通信機器業界の国内主要プレイヤーは低成長が続いていたが、収益性は改善傾向
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国内携帯電話シェア2位のソニーグループは、収益モデルの確立にシフト
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富士通のPC事業はレノボ傘下へ
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プリンタ大手は高収益を実現。近年では、積極的なM&Aにより販路・サービスを拡大
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COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について
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国内人口の減少、海外企業の参入による単価下落で市場は縮小。タブレット端末等の新製品に期待
残り本文: 340文字
グローバル競争が激化し、大手企業によるM&Aの増加。ノンハードやソフトウェア中心の事業へとシフト
残り本文: 520文字
新技術が浸透し、新たな市場の創出や産業革命への期待
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