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文書最終更新:2019/02/26

  • 2019/02/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    マクロ環境

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    業界定義

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/09/20更新

    マクロ環境

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

この業界では、自動車の新車販売を手がける企業群およびタイヤ、ホイール、エンジンオイル、カーナビ、その他カーアクセサリ等のカー用品小売業を営む企業群を取り扱う。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

残り本文: 349文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

【自動車ディーラー】

 自動車ディーラーは主たる新車販売及び中古車販売からなる自動車販売事業に加え、自動車保険事業や自社クレジットカードを発効してのオートローンやリース販売関連の金融事業、また、車検、点検、修理といったサービスもおこなう。自動車ディーラーは郊外のロードサイドに駐車場・整備工場付きでショールームを兼ねた大型店舗を構える。また、ディーラーの多くは各地域の有力者が資本参加しており、各ディーラーはメーカーから、その地域における特定車種の自動車専売権を与えられ、独占的に販売をおこなう。

【カー用品店】

 カー用品店は、タイヤやホイール、エンジンオイルなどの交換品や、カーナビやETCの他、その他カーアクセサリー全般の商品を取り扱う。自動車用品小売業協会によると、2017年度の商品分類別売上高構成比においては、タイヤが25.3%と最も高く、次いで車検や点検といったサービスを含む工賃が21.5%、カーアクセサリーが11.7%、カーエレ(カーエレクトロニクス)が7.0%、カーナビが6.8%を占めている。近年は、電子制御装置や車載用電子機器といったカーエレが伸びており、運転アシスト・スマートカーなどといった技術が商品として広まりつつある。
 カー用品店も自動車ディーラーと同様に、郊外ロードサイド立地の、整備工場を備えた大型店舗が多い。また近年は、各店舗の売り場面積が拡大傾向にある。
 近年、自動車ディーラーとカー用品店は、車検や点検、修理といったいわゆるアフターマーケットサービスの分野において激しい争いを繰り広げている。カー用品店によるサービス提供が主となっていたところに、自動車販売業の不振を受け、自動車ディーラーが収益性確保のため、元々中心的役割を担っていたこの分野に再び重点を置くようになってきており、競争が激しさを増している。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

市場成熟にともなう業界再編が進んでおり、競争環境は激しい。また、未使用車販売やカーシェアリング、ネット通販といった新しいビジネスモデルも出現

残り本文: 612文字

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KFSは、市場成熟の中、収益性の高い車検、点検、修理といったアフターマーケットサービス需要の獲得

残り本文: 228文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

売上高総利益率、営業利益率はともに低い。自動車在庫の影響で流動資産が大きく、割賦販売実現のための借入金の関係で自己資本比率は低い。

残り本文: 369文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
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出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
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出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

【自動車ディーラー】新車の販売台数と販売額はともに横ばいで推移。直近では消費税・軽自動車税の増税の反動で減少

残り本文: 381文字

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【カー用品店】需要対象となる保有台数が堅調に推移する中、カーナビ需要の縮小や他業種参入の影響をうけ、カー用品店の売上高は横ばいから減少傾向

残り本文: 371文字

業界環境

マクロ環境

人口減少、自動車普及の飽和、若者の車離れといった要因による国内市場の成熟・縮小を受け、アフターマーケットや海外市場が焦点に

残り本文: 319文字

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自動車にまつわる税金の動向が販売に影響。関心が高まる環境問題を背景に規制が強化されており、より環境にやさしい自動車の普及が図られている

残り本文: 333文字

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向