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文書最終更新:2024/03/01

  • 2024/03/01更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/12/01更新

    マクロ環境

  • 2023/12/01更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/10/03更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2023/05/26更新

    マクロ環境

  • 2023/05/10更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/05/10更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/03/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/03/02更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/02/03更新

    マクロ環境

  • 2022/11/30更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/11/30更新

    マクロ環境

  • 2022/11/30更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/27更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/07/13更新

    マクロ環境

  • 2022/05/27更新

    今後の業界展望

  • 2022/05/27更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/05/27更新

    マクロ環境

  • 2022/05/25更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/03/02更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/11/22更新

    マクロ環境

  • 2021/11/22更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/05/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/05/28更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2021/05/19更新

    マクロ環境

  • 2021/03/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/02/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/02/04更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/02/04更新

    サマリ

  • 2020/12/07更新

    今後の業界展望

  • 2020/12/07更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/28更新

    マクロ環境

  • 2020/07/08更新

    今後の業界展望

  • 2020/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/06/18更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2020/06/02更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    相関図・業界地図

  • 2020/05/21更新

    マクロ環境

  • 2020/05/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/06/24更新

    マクロ環境

  • 2019/06/24更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/06/24更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2019/06/04更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/06/04更新

    相関図・業界地図

  • 2019/06/04更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2019/02/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    マクロ環境

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/06/27更新

    業界定義

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    マクロ環境

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

この業界では、自動車の新車販売を手がける企業群およびタイヤ、ホイール、エンジンオイル、カーナビ、その他カーアクセサリ等のカー用品小売業を営む企業群を取り扱う。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

残り本文: 349文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

【自動車ディーラー】

 自動車ディーラーは主たる新車販売及び中古車販売からなる自動車販売事業に加え、自動車保険事業や自社クレジットカードを発効してのオートローンやリース販売関連の金融事業、また、車検、点検、修理といったサービスもおこなう。自動車ディーラーは郊外のロードサイドに駐車場・整備工場付きでショールームを兼ねた大型店舗を構える。また、ディーラーの多くは各地域の有力者が資本参加しており、各ディーラーはメーカーから、その地域における特定車種の自動車専売権を与えられ、独占的に販売をおこなう。

【カー用品店】

 カー用品店は、タイヤやホイール、エンジンオイルなどの交換品や、カーナビやETCの他、その他カーアクセサリー全般の商品を取り扱う。自動車用品小売業協会によると、商品分類別売上高構成比においては、タイヤが約24%と最も高く、次いで車検や点検といったサービスを含む工賃が20%強、カーアクセサリーが10%強、カーエレ(カーエレクトロニクス)が約9%を占めている。近年は、電子制御装置や車載用電子機器といったカーエレが伸びており、運転アシスト・スマートカーなどといった技術が商品として広まりつつある。
 カー用品店も自動車ディーラーと同様に、郊外ロードサイド立地の、整備工場を備えた大型店舗が多い。また近年は、各店舗の売り場面積が拡大傾向にある。
 近年、自動車ディーラーとカー用品店は、車検や点検、修理といったいわゆるアフターマーケットサービスの分野において激しい争いを繰り広げている。カー用品店によるサービス提供が主となっていたところに、自動車販売業の不振を受け、自動車ディーラーが収益性確保のため、元々中心的役割を担っていたこの分野に再び重点を置くようになってきており、競争が激しさを増している。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

市場成熟にともなう業界再編が進んでおり、競争環境は激しい。また、未使用車販売やカーシェアリング、ネット通販といった新しいビジネスモデルも出現

残り本文: 612文字

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KFSは、市場成熟の中、収益性の高い車検、点検、修理といったアフターマーケットサービス需要の獲得

残り本文: 228文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

売上高総利益率、営業利益率はともに低い。自動車在庫の影響で流動資産が大きく、割賦販売実現のための借入金に頼るケースが多く自己資本比率は低い

残り本文: 352文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

【自動車ディーラー】新車の販売台数は2019年まで横ばいで推移していたが、コロナウイルス感染症拡大で市場は縮小し、コロナ禍前水準まで戻っていない

残り本文: 631文字

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【カー用品店】需要対象となる保有台数は、増加傾向に歯止めがかかる。カーナビ需要の縮小や他業種参入の影響を受け、カー用品店の売上高は横ばいから減少傾向

残り本文: 524文字

業界環境

マクロ環境

人口減少、自動車普及の飽和、若者の車離れといった要因による国内市場の成熟・縮小を受け、アフターマーケットや海外市場が焦点に

残り本文: 394文字

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自動車にまつわる税金の動向が販売に影響。関心が高まる環境問題を背景に規制が強化されており、より環境にやさしい自動車の普及が図られている

残り本文: 333文字

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

自動車ディーラーはメーカー系と独立系に大別。メーカー系は販売チャネルの統合を進める

残り本文: 473文字

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カー用品店はオートバックスセブンとイエローハットの二強

残り本文: 175文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

【ATグループ】トヨタの筆頭ディーラー。店舗の販売力強化や中古車販売に注力。

残り本文: 313文字

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【VTホールディングス】日産、ホンダ系ディーラー大手。中古車販売・サービス事業・レンタカー事業に注力。また、海外ディーラーのM&Aを進める

残り本文: 308文字

【オートバックスセブン】国内カー用品最大手。オムニチャネル化の推進と商品・サービスの強化に注力

残り本文: 735文字

【フジ・コーポレーション】店舗販売の他、自社通販も展開するタイヤ専門店。購買データ分析に基づくメーカーと共同での効率的なPB商品開発や独自ルートでの輸入タイヤ調達などにより、業界トップの営業利益率を誇る

残り本文: 244文字

中小企業の動向:自動車用品販売業においては大手を追随するような、更なる付加価値を訴求する戦略が強化されている

残り本文: 184文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 346文字

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今後も新車販売市場の低迷は続くため、今まで以上にプレイヤーのアフターマーケットへの注力や海外展開、業界再編が進行。また、環境規制強化や自動車運転技術の発達にともない商品ポートフォリオが刷新

残り本文: 591文字

今後の業界展望