芸能プロダクションが提供するタレントは映像系、音声系、テキスト系に分けられる
芸能プロダクションが提供するタレントは大きく分けてテレビ番組などの映像系のコンテンツに携わるタレント、音楽などの音声系のコンテンツに携わるタレント、雑誌などのテキスト系のコンテンツに携わるタレントに分けられる。
映像系のコンテンツに携わるタレントとしては俳優・女優や声優、お笑い芸人、アナウンサー、スポーツ選手、Youtuberなどが挙げられる。舞台や興行、テレビ番組や映画などに登場し、出演料(ギャラ/ギャランティー)などが収入源となる。音声系コンテンツに携わるタレントとしては歌手や作曲家などが挙げられる。ライブコンサート、テレビの音楽番組やラジオなどに登場し、音楽レコードの販売料やライブのチケット売上、ライブ会場でのグッズ販売などが収入源となる。テキスト系コンテンツに携わるタレントとしてはモデルや写真家などが挙げられる。テレビ番組や雑誌などに登場し、出演料/掲載料が収入源となる。
芸能界ではタレントの事務所移籍や独立などが非常に多いため、一人のタレントに依存する芸能プロダクションは非常にリスクが高い。また、タレントの育成には各社とも時間と費用を投入しており、入り口となるスカウトの目利きもきわめて重要である。