伝統的な食文化や地域ごとの食材・料理が魅力である日本のインバウンドフードビジネスは近年急増し、2023年の訪日外国人消費額は過去最高の 5.3兆円に達するなど、大都市圏での飲食はもちろん、地方でも市場や農場を訪れるフードツーリズムが人気を集めています。
一方でオーバーツーリズム・地方の情報不足による誘客力の差や、宗教的・健康的ニーズへの対応など多様化する外国人飲食環境の整備が急務となっています。
インバウンドフードビジネスEXPOはそれら課題解決・新規参入を考える事業者との絶好の商談の場所として開催。
日本の伝統的な食品からハラルフード、植物性食品、翻訳・両替・人流解析サービスなど外国人対応の外食店舗・食品製造のための製品を一堂に集め、インバウンドフードビジネスの新たな可能性を創出する場所となります。