経営コンサルティングファームによるレポートで
今打つべき「打ち手」を導き出す

特に伸びている・これから伸びるビジネスに注目して分析、その成功の鍵や
今後の異業種連携・波及効果について解説し、今打つべき「打ち手」を導きます。

図による体系的な整理→今後の展望と課題→異業種連携・波及効果→打ち手への示唆 図による体系的な整理→今後の展望と課題→異業種連携・波及効果→打ち手への示唆
PICKUP新時代のキャリア構築<営業と他企業のリスキリング事例>
PDFサンプルをダウンロード

日本の国際的な競争力の低下や業務効率化ニーズの高まり、また新技術の台頭といった外部環境の変化を背景に、国・企業・個人単位において、リスキリングのニーズが高まっている。
本レポートでは、リスキリングの定義や必要とされている背景を確認した上で、足元の取り組み状況及び具体的に取り組まれている内容を言及した後、具体的なリスキリングの導入事例を紹介する。

- 主な内容 -
  • ・リスキリングの定義と注目されている背景
  • ・リスキリングの取り組み状況
  • ・用いられるツールとケーススタディ
新時代のキャリア構築<営業と他企業のリスキリング事例>

※ 業界チャネル有料版に登録いただくと、すべての特集レポートがご覧いただけます。

▶ 個別のご購入をご希望の方はこちら

タイトル一覧

タイトル 項数 サンプル
01 建設業界におけるロボット活用の現状と可能性 19
02 激変する建築資材流通 22
03 中古住宅流通政策の動向と国内リフォーム市場のトレンド 23
04 国内外におけるスマート農業の動向 31
05 海外における加工食品の最新事例 20
06 国内酒類メーカーの海外市場進出 22
07 食品スーパーの生き残り戦略 26
08 酒類通販に関する規制と大手企業の動向 25
09 飲食業界における多ブランド展開のKSF 31
10 海外における飲食デリバリービジネスの動向 14
11 アパレル・生活用品関連企業のライフスタイル提案の動向 19
12 アパレルレンタルサービスの動向 19
13 ブランドコングロマリットのポートフォリオ戦略 20
14 成長する漢方市場の動向と事例 23
15 医薬品製造受託の動向 22
16 医薬品開発へのビッグデータ活用 23
17 化粧品メーカーのオムニチャネル戦略 20
18 有機EL関連市場の動向 20
19 製紙業のポテンシャルを活かした新たな事業展開の可能性 21
20 ニューカーボンの可能性 22
21 資源メジャーの動向 23
22 マルチマテリアル化の動向 18
23 インダストリー4.0 その後の展開 20
24 コマツのIoT戦略 17
25 アミューズメント機器各社のカジノ戦略 22
26 機械・工具業界の中間流通の変遷 21
27 台湾TSMC・・・世界最大の半導体製造ファウンダリ 18
28 電子部品・電子デバイス・・・日本企業の競争戦略 17
29 携帯電話機 国内セットメーカーのポジショニング 19
30 アジアを中心としたEMS最新動向 21
31 ヨドバシカメラのオムニチャネル戦略 23
32 エコカーの主導権争いと普及のシナリオ 22
33 自動運転技術の可能性と関連産業の動向 22
34 自動車業界の新ビジネス・・・所有から利用へ 24
35 拡大する専門特化型スポーツ用品店 24
36 オフィス通販 vs 総合通販 20
37 書籍・音楽流通におけるリアル店舗復活の可能性 23
38 ペット関連市場のハイエンド商品・サービスの動向 22
39 今後の資源政策と新たなエネルギー関連技術 24
40 電力・ガス自由化のインパクト 20
41 MVNOのビジネスモデルと競争戦略 21
42 高収益システムインテグレーターの研究 26
43 SI業界の抱える構造的な課題 16
44 携帯電話販売店の業界再編動向 21
45 ITサービス企業の新規事業展開 17
46 人口減少時代の民鉄生き残り戦略 23
47 物流業界における人材危機への対応 19
48 海運業界におけるアライアンスの動向 18
49 空運業界におけるアライアンスの動向 21
50 インバウンド需要の動向と各社の戦略 22
51 セリアの研究 21
52 ECから飛び出すAmazonの最新動向と戦略 15
53 FX事業者の競争戦略 23
54 ポイント経済圏のビジネスモデル 25
55 資産運用、投資商品の新たな動向 24
56 プラットフォーム企業によるモバイルペイメントの展開事例 23
57 住宅着工件数減少時代の住宅デベロッパーの事業戦略 21
58 駐車場ビジネスの動向 21
59 ラジオインターネット配信の新たな展開・・・ポッドキャスト、ラジコタイムフリー 20
60 出版・書籍流通の今後 20
61 アドテクノロジーの新潮流 21
62 定額音楽配信サービスの動向 17
63 e-スポーツ市場の現状と今後の展望 19
64 高収益レンタルビジネスモデルの研究 20
65 印刷業界の新規事業・生き残り戦略 25
66 警備保障の新たなビジネスモデル 19
67 婚活アプリ市場の現状 28
68 葬儀ビジネスの動向 20
69 格安マッサージチェーンの競争戦略 18
70 クリーニングビジネス新潮流(宅配、複合型コインランドリー) 22
71 OTAの台頭と既存代理店の対応 23
72 民泊ビジネスの現状と今後 21
73 TDL vs USJ 23
74 再生医療ベンチャーの動向 22
75 医療機器商社の変遷と今後 22
76 医療コンサルティングビジネスの現状 25
77 ロコモティブシンドロームと介護 24
78 Edtechの最新動向 21
79 大学発VCの動向 21
80 事業会社による学校運営動向・・・N高、サイバー大学 23
81 デジタル営業最前線(インサイドセールスの登場とITによる次世代化) 24
82 睡眠ビジネス・・・Sleep Techの可能性 20
83 キャッシュレスの浸透とスマートフォン決済の拡大 25
84 インバウンド市場を超える越境EC市場の現状と今後の展望 22
85 外食産業の業務を変えるレストランテック最新動向 19
86 契約書・請求書関連サービスの最新動向 20
87 世界的な新型コロナウイルスの感染拡大による日本経済への影響 46
88 コロナ禍に注目されるBtoBフィンテック最新動向 22
89 独自の進化を遂げる国内HR Tech市場 20
90 総合家電メーカーに対抗する専門家電メーカーの動向 19
91 事業承継ニーズの増加とM&A仲介市場の成長 25
92 急拡大するAI-OCR市場の現状 20
93 リモートワーク環境下の新しい営業スタイル 19
94 企業活動におけるSNSの活用実態 22
95 リモートワーク導入企業の課題と対応事例 19
96 新型コロナウイルス後の世界を見据えた日本経済の展望 42
97 企業間取引の電子化に向けた現状と取り組み 16
98 インボイス制度導入に向けてすすむ電子インボイス標準規格Peppolの今後の展開 23
99 時代適合のための人材育成・組織づくりの在り方 19
100 脱炭素(カーボンニュートラル)社会に向けた企業活動の動向 37
101 電子請求書市場の展望 20
102 人材ビジネスの潮流の変化 24
103 時代の最先端のインサイドセールス 18
104 営業が成果を出せるセールスイネーブルメント 18
105 顧客の成功体験を実現するカスタマーサクセス 17
106 変化が求められる地方銀行における最新の営業 19
107 中小企業のDXの進め方 17
108 SaaS企業の動向 20
109 発展するAIシステム市場の動向 20
110 中小企業を取り巻く国の補助金動向 18
111 物流業界を中心とした2024年問題 21
112 日本経済の今後の行方 - インフレと円安 - 21
113 新時代のキャリア構築<営業と他企業のリスキリング事例> 20