今年没後15年を迎える巨匠振付家、モーリス・ベジャールの傑作「火の鳥」を東京バレエ団が9年ぶりに上演!
公益財団法人 日本舞台芸術振興会7月22日(金)開幕、東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉「ギリシャの踊り」「ロミオとジュリエット」パ・ド・ドゥ、「バクチIII」「火の鳥」
「ボレロ」で有名なモーリス・ベジャールは、つねに時代を読み、現代人の心に響くバレエを創作しました。そのベジャールの傑作4選をそろえた、時代の閉塞感を吹き飛ばすバレエ公演がまもなく開幕します!
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉公式ホームページ
https://www.nbs.or.jp/stages/2022/bejart-gala/index.html
バレエを“20世紀の芸術”として確立し、現代最高の振付家の一人と称される巨匠モーリス・ベジャール(1927-2007)。東京バレエ団は1982年「ボレロ」のバレエ団初演以来、彼の22の傑作を託され、日本国内はもとより世界中の著名な歌劇場で披露して喝采を浴びてきました。
今年はそのベジャールの没後15年、彼の作品が東京バレエ団に初めてレパートリー入りしてから40年という節目の年。東京バレエ団は、ベジャールの3大傑作の一つとされる「火の鳥」を9年ぶりに復活させ、彼の傑作4選をそろえた〈ベジャール・ガラ〉を開催します。
「火の鳥」は、イーゴリ・ストラヴィンスキーの音楽に内在する革命的な要素を汲み取って創作されました。ベジャールがイメージしたのは、レジスタンス。ジーンズ姿の闘うパルチザンのグループから、一人の真紅のリーダーが生まれます。彼はいったん斃れるものの、不死鳥によって復活。そこに暗示されるのは人類の不屈の闘いです。
インドの官能的な伝統音楽にのせた「バクチIII」は、ベジャールがヒンドゥー文化に触発されて創作したエキゾティックな異色作。真っ赤なタイツに身を包んだ、破壊と再生の神シヴァとその妻シャクティの、熱狂的で陶酔を誘う舞いが繰り広げられます。
ベジャール版「ロミオとジュリエット」(音楽:エクトル・ベルリオーズ)は、1966年に反戦のメッセージを掲げて初演された伝説的なバレエです。その中のロミオとジュリエットのパ・ド・ドゥは、ベジャールのあまたの作品の中でも群を抜いて美しく、争いと憎しみを超えた愛の尊さを強く訴えかけます。
「ギリシャの踊り」(音楽:ミキス・テオドラキス)は、マルセイユ生まれのベジャールの創作にたびたび登場する地中海を主題としたバレエ。万物を生み出した生命の源としての海。そのふくよかな存在を表すような女性たちの群舞。その上に広がる青い空ときらめく陽光、吹き渡る風を感じさせる躍動的な裸体の若者たちの踊り。“母なる海”の圧倒的な大きさ、広がりが、私たちを包み込み癒してくれます。
生命力と大きな愛に溢れたベジャールのダンスは、感染症の蔓延、戦禍や暴力的事件のニュースによって荒みかけた私たちの心に、かならずや深く染み込んでくるはずです。いま、この時代にふたたび大きな存在感を増しているモーリス・ベジャールの公演にぜひご注目ください!
〈ベジャール・ガラ〉ダンサー・インタビュー ~作品への思い~
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉
【公演日時】
2022年 7月22日(金)19:00/7月23日(土)14:00 /7月24日(日)14:00
会場:東京文化会館 (上野)
【上演作品、主な配役】
ギリシャの踊り
ソロ:樋口祐輝(7/22)/柄本弾(7/23)/池本祥真(7/24)
ロミオとジュリエット(パ・ド・ドゥ)
秋山瑛+大塚卓(7/22、7/23)/足立真里亜+樋口祐輝(7/24)
バクチIII
上野水香+柄本弾(7/22、7/24)/伝田陽美+宮川新大(7/23)
火の鳥
火の鳥:池本祥真(7/22、23)/大塚卓(7/24)
フェニックス:柄本弾(7/22、23、24)
【上演時間】約2時間15分(休憩2回含む)
【会場】東京文化会館(上野)
【公演ホームページ】
https://www.nbs.or.jp/stages/2022/bejart-gala/index.html
文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
提供元:PRTIMES