2024/07/06

【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱

マイボイスコム 株式会社 

<< TOPICS >>
洗濯機の利用頻度は、「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱。「19時台~22時台」は若年層で高い
洗濯機を購入・買い替えをする予定がある人が、洗濯機選定時に重視する機能・特長は「省エネ」が6割強、「大きさ・容量」「洗浄力」が54~55%、「使い勝手」「運転音の静かさ」が各4割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『洗濯機の利用』に関するインターネット調査を2024年6月1日~7日に実施しました。
洗濯機の利用状況、選定時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 

 
1.自宅の洗濯機のタイプ、容量
自宅にある洗濯機のうち、よく利用している洗濯機のタイプは、「ドラム式洗濯乾燥機」が16.0%、「縦型洗濯乾燥機」が24.1%、「全自動洗濯機」が54.5%です。
 
自宅でよく利用している洗濯機の容量は、「7kg台」「8kg台」がボリュームゾーンです。過去調査と比べて、「10kg台以上」が増加傾向です。
ドラム式洗濯乾燥機主利用者では、「10kg台以上」がボリュームゾーンとなっています。
 
2.洗濯機の利用頻度
洗濯機の利用頻度は、「ほぼ毎日」が所有者の39.9%です。女性40~50代で各50%台、男性40~70代で各30%台となっています。
「自分では使わない」は11.7%、2017年調査以降微減傾向です。



3.洗濯をする時間帯
洗濯機利用者が洗濯をする時間帯は、「8時台~11時台(午前中)」が47.2%、「朝4時台~7時台(早朝)」「19時台~22時台(夜)」が各20%台です。
「19時台~22時台(夜)」は若年層、「8時台~11時台(午前中)」は高年代層で高くなっています。



※時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
4.洗濯機の購入予定
洗濯機を購入・買い替えする予定がある人は4割強です。「将来的には予定しているが、まだ具体的でない」が32.8%となっています。
 
5.洗濯機選定時に重視する機能・特長
洗濯機を購入・買い替えする予定がある人に、洗濯機選定時に重視する機能・製品特長を聞きました(複数回答)。
「省エネ」が60.6%、「大きさ・容量」「洗浄力」が54~55%、「使い勝手」「運転音の静かさ」が各4割強です。
「乾燥機能つきかどうか」は10~30代で比率が高くなっています。
ドラム式洗濯乾燥機主利用者では「乾燥機能つきかどうか」の他、「仕上がり」「液体洗剤・柔軟剤自動投入機能」が他の層よりやや高く、「大きさ・容量」がやや低くなっています。



※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆そのメーカーの洗濯機を選んだ理由(全6,753件)

<調査結果詳細>

 
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード