2024/07/18

CRI、世界中に広がるインディーゲーム開発者応援のためサウンドミドルウェア「CRI ADX LE」の全世界提供開始

株式会社 CRI・ミドルウェア 

~ブラウザゲームへの対応も無償のまま9月に実施~

 株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見 正雄、以下「CRI」)は、日本国内で提供していた無償版のサウンドミドルウェア「CRI ADX(R) LE(以下「ADX LE」)」をアップデートし、全世界向けに提供開始いたしました。今後は、ブラウザゲームに対応するアップデートを2024年9月に予定しております。
 インタラクティブ・ミュージックなどの多彩なサウンド表現が可能なADX LEを世界のインディーゲーム開発者に提供することで、インディーゲームにおけるサウンド演出の幅を広げます。

無償版サウンドミドルウェア「ADX LE」を全世界に向け提供開始

■ADX LEが全世界で利用可能に
 CRI ADX(R)(以下「ADX」)とは、Unity(R)やUnreal Engine(R)5をはじめとしたゲーム開発環境のサウンド機能を拡張する、マルチプラットフォーム開発に最適な統合型サウンドミドルウェアです。ADX LEは、ADXの全てのサウンド演出を無償で利用できるバージョンで、2013年のリリース以降、多くのインディーゲームで活用されています。
 これまでADX LEは日本国内での利用に限定されてきましたが、海外の開発者からも多くの利用希望が寄せられていました。今回、国境の垣根なく広がり続けているインディーゲーム開発コミュニティを支援するべく、ADX LEを全世界で利用可能としました。
■ブラウザ対応でインディーゲームから商業タイトルへの展開をさらに後押し
 個人や少人数のチーム・企業によって開発されるインディーゲームは、全世界でその数を増やし続けています。低予算で制作される作品が多い一方、パブリッシャー企業の支援を受け、多くのプラットフォームに対応した商業タイトルに展開する作品も増えてきています。ADX、ADX LEを使用したタイトルは、共通の実装のままで、あらゆるプラットフォーム上で同じサウンド演出を行うことが可能です。
 また9月にはブラウザゲームに対応するアップデートを予定しています。これにより、ブラウザゲームとしてファーストリリースし、プラットフォームを拡大していく開発手法に対応できるようになります。ゲーム開発における「最初の一歩からその先まで」をトータルでサポートします。
■インディーゲームでも高品質なサウンド表現を当たり前に
 CRIはこれまでもインディーゲームイベントに協賛してブース出展を行うなど、インディーゲームコミュニティに参加し開発者を支援してきました。
 サウンドミドルウェアが当たり前に使える環境は、サウンド表現を押し上げ、音にこだわったバラエティ豊かなゲームの登場を後押しできると期待しています。CRIはこれからもインディーゲームコミュニティの発展に貢献するとともに、サウンド演出の進化をADXでサポートします。そして「音と映像で社会を豊かに」という企業理念の下、世界中のあらゆる人々に驚きと楽しさ、感動を届けるお手伝いをしてまいります。
BitSummit Driftにて最新デモを公開
 CRIは京都で開催される「BitSummit Drift」に出展します。2023年の開催では2万3,000人の来場者数を記録したこのイベントは、日本最大級のインディーゲームの祭典として知られています。CRIのブースではADX LEをさまざまなプラットフォーム上で動作させるデモ展示を行います。また、ゲーム「PENNY BLOOD: HELLBOUND」のサウンドクリエーター弘田 佳孝氏をお招きし、インタラクティブ・ミュージックの実装に関する講演を実施します。

■出展内容
1.オープンソースゲームエンジン Godot Engine上の動作デモ
 インディーゲームスタジオでの採用が急速に増えているゲームエンジン「Godot Engine」上でのADX LE組み込み動作デモをご紹介します。

2.ADX LEのブラウザ対応デモ
 ADX LEブラウザ対応の動作をご確認いただけます。

3.手回しハンドル付き小型携帯ゲーム機PlaydateでのADX 動作デモ
 2022年にPanic Inc.より発売された小型携帯ゲーム機Playdate上で、ADXが動作するデモアプリケーションを展示します。尖ったコンセプトでインディーゲームと相性の良いPlaydate上で、限られたスペックでも快適に動作するADXサウンド演出をご体験ください。

<イベント概要>
BitSummit Drift(https://bitsummit.org/


【ブース内セッション】
日時:7月20日(土)、21日(日)11:00、15:00(全4回、約40~60分程度)
場所:BZ-07「株式会社CRI・ミドルウェア」ブース内
セッションタイトル:「PENNY BLOOD: HELLBOUND」における
インタラクティブ・ミュージックの実用例
登壇者:弘田 佳孝氏(サウンドクリエーター)




ブース内セッションを実施予定

■CRI ADX LE製品概要

【株式会社CRI・ミドルウェアについて】
「音と映像で社会を豊かに」を企業理念として、主に音声・映像関連の研究開発を行い、その成果をミドルウェア製品ブランド「CRIWARE(シーアールアイウェア)」として、ゲーム分野や組込み分野を中心にさまざまな分野に展開しています。CRIは、「CRIWARE」を通じて、ユーザビリティの向上、クオリティ向上のための技術やソリューションを提供し、開発者の皆様の課題解決をサポートするとともに、エンドユーザーのユーザビリティの向上をサポートしてまいります。

https://www.cri-mw.co.jp/

【会社概要】
社名:株式会社CRI・ミドルウェア(CRI Middleware Co., Ltd.)
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー11階
代表取締役社長:押見 正雄
事業内容: 音声・映像等に関する研究開発、ミドルウェア製品の販売・サポート、および関連する受託開発
設立: 2001年8月1日
HP:https://www.cri-mw.co.jp/

※「CRI」、「CRIWARE」、「ADX」およびCRIWAREロゴは、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの商標または登録商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

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提供元:PRTIMES

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