化粧品ブランド「Amplitude」および「ITRIM」の終了に関するお知らせ

2023/03/06  株式会社 ポーラ・オルビスホールディングス 

2023 年3月6日

株 式 会 社 ポ ー ラ・ オ ル ビ ス ホ ー ル デ ィ ン グ ス

化粧品ブランド「Amplitude」および「ITRIM」の終了に関するお知らせ

当社グループは、当社の連結子会社である株式会社 ACRO の 2023 年3月6日開催臨時取締役会において、同社が展開する化粧品ブランド「Amplitude」および「ITRIM」を終了することについて決議しましたのでお知らせいたします。



1.ブランド終了の理由

当社グループは、創業 100 周年にあたる 2029 年を見据え、VISION 2029 として「多様化する『美』の価値観に応える個性的な事業の集合体」を掲げております。「化粧品事業のグローバル展開とブランドポートフォリオの改革と拡充」・「新価値を創出し、事業の領域を拡張」・「研究・技術戦略の強化」を3つの基本戦略とし、事業ポートフォリオの拡張を戦略の新たな柱とした一方で、従来の化粧品事業においてはブランドポートフォリオの改革にも取り組み、更なる収益性の向上を目指します。今回この一環として、「Amplitude」および「ITRIM」のブランド終了について決定いたしました。

「Amplitude」と「ITRIM」はともに 2018 年9月にブランドを開始し、当社グループのビューティケア事業育成ブランドの一つとして国内の百貨店を中心に事業展開してまいりました。しかしながら、両ブランドを取り巻く事業環境は厳しく業績は計画を下回っており、これまで成長に向けた施策を様々実施したものの、今後の事業継続に利点を見出すことは困難と判断いたしました。

2.終了の日程

今後、お客様やお取引先様等への告知を開始し、順次店舗の退店や EC サイトでの販売を終了し、2023 年中を目途に終了手続き完了となる見込みです。

3.業績に与える影響

当該ブランドの終了に伴う当期連結業績への影響につきましては、特別損失約 800 百万円の発生を見込んでおります。今後、業績予想修正の必要性および公表すべき事項が生じた場合にはすみやかに開示いたします。

(注)連結業績への影響につきましては、本資料の発表日において入手可能な情報に基づき作成したものであり、今後の様々な
要因の変化により、見通し数値と異なる可能性があります。

以上

関連業界