タンピングマシンまたはバラストタンパーは、線路の耐久性を向上させるために、線路の下にトラックバラストを詰める(またはタンピングする)ために使用される機械です。機械式タンパーの導入以前は、この作業はビーターの助けを借りて手作業で行われていました。コンクリート枕木は、手でバラストに詰め込むには重すぎる(通常250kg以上)ため、より速く、より正確で、より効率的で、労働集約的でないだけでなく、マルチプルタイタンパーは、コンクリート枕木の使用には不可欠である。初期の機械は、軌道を持ち上げてバラストを詰めるだけだった。より近代的な機械は、タンパー・ライナーまたはタンピング・ライニング・マシンとして知られることもあり、乗客や貨物の乗り心地を良くし、通過する列車によってレールにかかる機械的な負担を軽減するために、レールのアライメントを修正して平行にし、水平にする。 これは、通過する列車の重量や霜の作用によって枕木が沈み、線路が陥没している場所を見つけることによって行われる。タンパーは枕木とレールを持ち上げ、その下にバラストを詰める。枕木が再び敷かれると、たるんだレールは適切な高さに収まる。霜の影響で隣接するレールが高くなった場合は、バラスト・タンパーでレールを元の高さより高くし、線路を再び水平にすることができます。レールを「並べる」ことは、バラスト・タンピングを伴わず、レールが完全に平行でまっすぐになるようにするだけです。マルチプルタイタンパーとライニングを1台の機械に統合することで、1台の機械を線路上に走らせるだけで両方の機能を果たすことができるため、時間とコストの節約になります。