顧客ロイヤリティ調査において、業界トップクラスの満足度を獲得

2024/06/24  ギークス 株式会社 

2024年 6? 24?
ギークス株式会社

ギークス、顧客ロイヤリティ調査において、 業界トップクラスの満?度を獲得

ギークス株式会社(本社:東京都渋?区、代表取締役CEO:曽根原 稔?、以下ギークス)は、ご登録いた だいているITフリーランスの?々を対象に、2024年3?に顧客ロイヤリティ調査を実施しました。今回の調 査における定量的な結果と、その分析から?えてきたITフリーランスがエージェントに対して求めているポ イントについてお知らせします。

? 調査の概要

ギークスは、「働き?の新しい『当たり前』をつくる」を事業ミッションに掲げ、ITフリーランスの?々 を20年以上サポートしてきました。サービスレベルのさらなる向上を?的とし、ご登録いただいているITフ リーランスの?々を対象に、顧客ロイヤリティ調査(※)を3ヶ?に1度実施しています。今回は2024年3? に実施した調査概要とその結果を発表します。

【調査内容】

・調査対象者:ギークスにご登録のITフリーランスのうち、3?に案件参画していた?々
・調査?法:作業報告アプリ内での?公開型インターネットアンケート
・調査期間:2024年3?1?~2024年4?12?
・有効回答者数:326名
・調査項?(全て10段階評価):
①ギークスに対する推奨度について
②ギークスから案件に参画する上での満?度について
③ギークスのサポート体制の満?度について
④フリーコメント
※NPS(R)の調査フォーマットにしたがって実施しております。

数値結果は、推薦者(10~9):30.98%、中?者(8~7):39.57%、批判者(6~0):29.45%という構成 により、NPSスコアは2ポイント。前年度と?較し、+4ポイント上昇となりました。ギークスのサービスに ついて以下のような結果が得られました。

結果サマリ
・ギークスから案件参画する上での満?度について、各項?の平均値は10段階評価のうち7.78と??準。
・エージェントに求める要素として契約書や?積書などの事務?続きの代?、サポート担当のスピー ディーな対応、安定的な案件紹介・現場環境を提供できるか、を重視している傾向が?られた。
・案件が途切れることへの不安や報酬額の調整に対する要望などのコメントもあり、ITフリーランスとい う働き?への不安を払拭していくことが引き続き必要である。

今回、ギークスから案件に参画するITフリーランス326名に回答いただき、NPSスコアは2ポイントを獲得 しました。ビジネスモデルに類似性のある?材派遣業界(BtoB)における平均値が-35.3ポイント(※)と いうことからも、ロイヤリティが?い状態と?えます。

※?NTTコムオンライン「NPS(R)業界別調査ランキング調査 2022」
https://www.nttcoms.com/service/nps/report/

下の図にもある通り、契約条件や現場環境など7つの項?において?い満?度を獲得し、その中では「事 務?続きの代?」に関する満?度が「8.40」という最も?い評価となりました。ITフリーランスが案件に参 画する際、契約書や?積書の作成・確認、請求書対応などの事務?続きに多くの時間を取られてしまいま す。ITフリーランスは継続的に案件を獲得する必要があるため、案件参画中に次の案件を探し、契約を進め なければならない場合もあり、事務?続きに関する時間的コストの圧縮は、ITフリーランス側からの要望が 強いものでもあります。

また、「サポート担当の連絡速度/対応スピード」に関しても「8.14」という満?度を得ており、返信速度 の速さや適切なタイミングでのコミュニケーション・継続的な案件紹介及び伴??援に?い評価をいただい ております。

▲アンケートの質問内容と満?度平均

サポート担当への?評価をいただいている??で、サービスについてのご要望を記?いただく欄では、担 当者ごとの属?的課題への対応や、作業報告アプリ等のUI/UX改善を求める声などがあがりました。

本調査を受け、カスタマーサポート担当者の相談対応におけるこれまで以上の??準化を進め、また、当 社システムのユーザビリティ向上などを通じ、フリーランスとして安?して活躍できる環境作りを推し進め ます。

ギークスは今後も「働き?の新しい『当たり前』をつくる」を事業ミッションに掲げ、フリーランスの? が安?して働けるよう、皆様の声に真摯に?を傾けてまいります。

ギークスの「IT?材事業」とは

「働き?の新しい『当たり前』をつくる」を事業ミッションに掲げ、ITフリーランスの働き?を?援し、 企業とマッチングするサービスを展開しています。20年以上の?援による豊富なノウハウがあり、登録者 数20,000名を超える?本最?級のエージェントです。キャリアアドバイザーの継続的なサポートによっ て、ITフリーランスのスキルや志向性を正確に把握し、企業のニーズに応える最適なマッチングを実現し ます。ギークスが技術?をシェアするプラットフォームとなることで、雇?にこだわらない?材活?で社 会のIT?材不?を解消します。

提供サービス

ITフリーランス専?の案件検索サイト「 geechs job(ギークスジョブ) 」
?材サーチ型のマッチングプラットフォーム
「 GEECHS DIRECT(ギークスダイレクト) 」
ITフリーランス向け福利厚?プログラム「 フリノベ 」

会社概要

会社名 ギークス株式会社
本社住所 〒150-6139 東京都渋?区渋?2-24-12 渋?スクランブルスクエア 39階(WeWork内)
事業内容 〒150-6139 東京都渋?区渋?2-24-12 渋?スクランブルスクエア 39階(WeWork内)
代表取締役CEO 曽根原 稔?
Webサイト https://geechs.com/

本件に関するお問合せ先
ギークス株式会社 広報 pr@geechs.com m

関連業界