男性10・20代では「投稿する、つぶやく」、女性10~30代では「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」が2位
<< TOPICS >>
■
SNS登録者のうち、毎日利用している人は8割。利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」が利用者の6割弱、女性10~30代で比率の高い項目が多い
■
SNSの利用内容は「他人の投稿を読む」が利用者の6割弱、「メッセージやチャット、DM等を送信・受信」が4割弱、「他人の投稿にコメントやいいね!をする」などが各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、
20回目となる
『SNSの利用』に関するインターネット調査を2024年11月1日~7日に実施しました。
SNSの利用頻度や内容、今後利用したSNSなどについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
1. SNSの登録状況
SNSに現在登録している人は71.8%です。
若年層ほど比率が高く、10・20代では9割弱、30~60代では各70%台、70代では6割弱となっています。
2. SNSの利用頻度
SNS登録者のうち、毎日SNSを利用している人は8割です。
「1日2回以上」が52.7%、10・20代では8割弱、女性30~50代では各60%台、男性30~50代では各50%台となっています。
3. SNSの利用場面
SNS利用者がSNSを利用する場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」が57.6%、「暇なとき」が37.8%、「ちょっとしたすきま時間」が35.3%です。
女性10~30代で比率の高い項目が多く、「自宅でくつろいでいるとき」は7割前後、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」「夜寝る前」は40%・50%台となっています。
また、「朝起きてすぐ」「夜寝る前」「暇なとき」は男女とも10~30代で高くなっています。
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【
こちら】からご覧いただけます。
4. SNSの利用内容
SNS利用者に、ふだんSNSをどのように利用しているかを聞いたところ(複数回答)、「他の人の投稿文やコメントを読む」が57.6%、「メッセージやチャット、DM等を個人同士・グループ内で送信・受信する」が36.8%、「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」「他の人の画像や動画を見る」「ニュースの閲覧」が各20%台となっています。
男性10・20代では「投稿する、つぶやく」、女性10~30代では「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」が2位です。
「メッセージやチャット、DM等を送信・受信する」は女性高年代層で高くなっています。
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【
こちら】からご覧いただけます。
5. 最もよく利用しているSNS、今後利用したいSNS
SNS利用者が最もよく利用しているSNSは、「LINE」が57.6%、「X」が20.0%、「Instagram」が9.9%、「Facebook」が7.7%です。
「X」は男性10~30代で各5割強で、女性10・20代で約36%で1位となっています。
今後利用したいSNSは(複数回答)、「LINE」が49.5%、「X」「Instagram」が各2割強、「Facebook」が15.7%です。
最もよく利用しているSNSを、今後も利用したいと回答した人の比率は、『Facebook』『LINE』『X』『Instagram』『TikTok』主利用者で各70%台となっています。
<< 回答者のコメント >>
☆あなたにとってSNSとは(全5,117件)
<調査結果詳細>
調査結果を掲載・引用に関して調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】
https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細は
こちらをご覧ください。