水を変える技術 ウルトラファインバブル発生装置 くら寿司国内全店に導入開始

2022/07/25  株式会社 JALUX 

 株式会社JALUX(代表取締役社長:髙濱悟、以下「JALUX」)は株式会社丸山製作所(代表取締役社長:内山剛治、以下「丸山製作所」)と協力し、ウルトラファインバブル(以下:UFB)発生装置を2022年9月より順次、くら寿司株式会社(代表取締役社長:田中邦彦、以下「くら寿司」)全国の店舗のバックヤードに導入いたします。
くら寿司店頭画像.png

JALUX機械・資材部では丸山製作所と協力し、UFB発生装置の販売代理店として、”水資源を守る・大切に使う”というサステナビリティに資する取組みを進めております。UFBとは、国際標準化機構ISOと日本産業規格JISで定義されている、1μm(マイクロメートル)未満の泡のことです。特徴として、水中に長時間残存でき、界面活性作用、電気的作用等の特性を活かし、洗浄・水質改善・除塩・魚の鮮度維持や動植物の生理活性など幅広い分野へ転用が可能な、日本発の技術です。

 

【MUFBについて】

 丸山製作所が持つ技術「MUFB」は、同社が長年培ってきたポンプ技術と、キャビテーション式UFBで定評のある株式会社シバタの共同開発により誕生しました。従来のUFBに比べて短時間で高濃度の泡を発生させることができ、革新性と実用性を兼ね備えたウルトラファインバブル発生装置として認知が広まりつつあります。JALUXは今後も株式会社丸山製作所と協力した製品開発を進め、洗浄・水質改善・除塩・漁業分野など、様々な用途における環境負荷の軽減に向けた取組みを進めてまいります。

MUFBイメージ.png

【くら寿司への導入について】

 今回、約1年にわたる実店舗での実証実験を経て、UFBが環境対策や労働環境にもたらす効果を検証してきました。その結果、店舗バックヤード内の設備へUFB発生装置を導入することで、1店舗あたりの水使用量を従来比約89%まで削減することができ、また、従来と比べて業務効率化が図れることで、労働環境の改善につながり、より働きやすい職場の実現が可能となるとの結論に至りました。今後、全国500店舗以上あるくら寿司全店への導入を進め、効果の最大化を図ることで、環境保全や持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

くら寿司店内.jpg

【株式会社丸山製作所について】

 丸山製作所は創業127年を迎える水分野を強みとするポンプメーカーです。消火器の製造から始まり農業分野では最先端の高性能防除機械を開発製造してきました。産業分野ではコアテクノロジーであるポンプ技術を進化させウルトラファインバブル事業を柱としお客様に貢献しています。

 

【くら寿司株式会社について】

 お客様の健康を優先し、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用しない無添加にこだわり、安心安全な食空間のために、抗菌寿司カバーなど先進的な独自システムを積極的に導入。また、「ビッくらポン」などのエンタメ性も大切にし、安くておいしいお寿司はもちろんのこと、記憶に残る食体験をお届けしています。

 

 

 



他の画像

関連業界