本日6月16日(日)のシステムメンテナンスにつきまして、午前5:00に予定していたサービスの再開が遅れておりましたが、午前6:15に再開いたしました。
現在は全てのサービスを通常通りご利用いただけます。お客様には多大なご迷惑をおかけ致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。
最終更新時刻:6時18分

ビジョン・キャリア、【大手コンサルティング企業】業界カオスマップ2024を公開

2024/05/29  株式会社 ビジョン・キャリア 


――カオスマップの特徴――
【大手コンサルティング企業】業界カオスマップ2024

コンサルティングファームとは社会や企業の”変革”をもたらす集団のこと

近年、更なる高みを目指しコンサルティング業界への挑戦する者が急増

IT&コンサルティング領域での転職支援実績豊富なビジョン・キャリアが作成







コンサルの特徴・役割



コンサルタントは、企業や組織が直面する複雑な課題を客観的に分析し、専門知識を駆使して最適な解決策を提案・実行するプロフェッショナルです。

現代の日本では、急速な少子高齢化やデジタル化の進展により、企業はますます複雑な課題に直面しています。

コンサルタントはこれらの課題に果敢に立ち向かい、新たなアプローチや施策を提案し、企業の競争力を向上させる支援を行っています。
例えば、DX推進、組織改革や事業変革など、幅広いアプローチで企業の成長を支援しています。

コンサルタントは、最新のトレンドや技術・専門知識を駆使し、革新的なアイデアや戦略をもとにプロジェクト推進し、最前線で革新と成長をリードする存在です。

コンサルティング業界へ挑戦する方へ



近年、コンサルティング業界への挑戦者が増えています。

その理由は多岐にわたります。スキルアップやキャリアの幅を広げるために新たなチャレンジを求める人々、自らの能力を試し、個々のポテンシャルを最大限に引き出したいという志を持つ方々がその一例です。

さらに、これまでのIT経験を生かし、上流での活躍を目指す動機も増えています。経営課題・社会課題に直接立ち向かい、ゆくゆくはグローバルな舞台で活躍したいと願う人々も増えています。

コンサルティング業界は、多様な経歴や専門知識を持つ人材が集い、独自の視点や能力を発揮し、個々のキャリアを更なる高みへと導く場として、ますます魅力的な環境を創出しています。

カオスマップを作成した背景
こうした状況下においてコンサルティング業界への挑戦を志す方への一助となればと思い、本カオスマップを作成しました。

昨今、多くのコンサルティング会社が設立され、選ぶことが難しくなっている背景から、設立から10年以上経過し、1000名以上の従業員を有する大手企業を対象に掲載しています。

さらに日系企業と外資企業を区別し、汎用型と特化型とで企業群を分類しています。
業界全体の概要や各ファームのポジショニングの理解にお役立てください。

ビジョン・キャリアの特徴



本カオスマップを作成したビジョン・キャリアは「一人ひとりに最高の選択を」という経営理念をもとに、HRコンサルティングサービスを提供しています。
当社はIT・コンサルティング業界での転職実績が豊富であり、約98%が転職後に年収を上げています。

単なる近視眼的・短期思考での利益追求ではなく、個人の人生全体を見据えたコンサルティングを提供しているのが強みであり、個々人のスキルアップ、ひいては個人の生涯の幸福度UPをイノベーションで実現することを一つの目標にしています。

【転職の相談はこちらから】
https://visioncareer.co.jp/contact/

カオスマップに関する留意点
本カオスマップはビジョン・キャリアが独自に作成したものであり、内容の網羅性・正確性・最新性を完全に担保するものではありません。

本カオスマップ記載のロゴの表記は、掲載させていただいた各社様に事前許諾を得ていないものもございます。ロゴマークの使用を希望されない企業は「info_vca@visioncon.co.jp」までご連絡ください。

転載・引用に関してのお願い
本調査内容を転載・引用などでご利用いただく場合は、以下のご対応をお願いいたします。

・転載・引用元が「ビジョン・キャリア」である旨を明記
・サービスサイトまたは該当記事へのリンクを設置

【会社概要】
会社名      : 株式会社ビジョン・キャリア
本社所在地    : 〒106-6139 東京都港区六本木6丁目10-1 六本木ヒルズ森タワー39階
代表取締役    : 枦山 拳也
事業内容     : HRコンサルティング事業、グローバルHRコンサルティング事業、新規事業
コーポレートサイト: https://visioncareer.co.jp/

他の画像

関連業界