プレスリリース
ELERA®売場移動型セルフレジシステム
「ピピットセルフ」200店舗導入を突破!
~月間利用回数50万回以上~
2024年9月30日
東芝テック株式会社
東芝テック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:錦織弘信、以下「東芝テック」)は、カート型セルフレジ「ピピットカート」およびELERA®売場移動型セルフレジシステム「ピピットセルフ」が2024年9月に全国累計200店舗で導入されたことをお知らせします。
「ピピットセルフ」は、消費者自身のスマートフォンや店舗が用意したタブレット端末付きのショッピングカートを利用し、商品をスキャンしながら買い物を楽しむことができるソリューションです。リアルタイムで合計金額や割引が表示され、専用会計機で簡単に支払いが完了します。消費者は混雑時でもスムーズに会計ができるとともに、スキャンした商品に関連して表示されたクーポンや広告を利用しながら快適なお買い物ができます。また、店舗のレジ係員の負担軽減や人手不足への対応にも貢献します。
※「ピピットセルフ」は「ピピットカート」の後継機です。
2024年9月末現在、「ピピットカート」および「ピピットセルフ」はスーパーマーケットやドラッグストアなど全国累計200店舗以上で稼働し、月間利用回数は50万回を超えています。2024年1月には「ピピットセルフ」と親和性の高い、セキュリティゲートと会計機を連動したソリューション「ピピットチェック」を発売しました。
東芝テック株式会社はこれからも、最適な売場配置やレジ配置、データソリューションなど、店舗オペレーション効率化に向けたDXを支援するサービスを提案し、消費者と店舗へ新たな買い物体験の提案と社会課題の解決を目指してまいります。
ELERA®売場移動型セルフレジシステム「ピピットセルフ」概要
「ピピットセルフ」は、消費者自身のスマートフォンや店舗が用意したタブレット端末付きのショッピングカートを利用し、商品をスキャンしながら買い物を楽しむことができるソリューションです。リアルタイムで合計金額や割引が表示され、専用会計機で簡単に支払いが完了します。消費者は混雑時でもスムーズに会計ができるとともに、スキャンした商品に関連して表示されたクーポンや広告を利用しながら快適なお買い物ができます。また、店舗のレジ係員の負担軽減や人手不足への対応にも貢献します。
「ピピットセルフ」は東芝テックが開発を推進するグローバルプラットフォーム「ELERA®」上に構築され、さまざまなマイクロサービスとの連携、利活用が可能となり、店舗ごとの課題に即したあらゆるソリューションの提供を実現します。
事例紹介ページ:https://www.toshibatec.co.jp/products/pos/casestudy/case01.html
*記載されている商品・サービス名は、東芝テック株式会社またはグループ各社の登録商標または商標です。
プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
最新のお問い合わせ先は、
お問い合わせ一覧をご覧ください。