自動車内装材の世界市場調査レポート:規模、現状、予測2023-2029

2023/11/07  QYResearch 株式会社 

QYResearchが発行した新しい市場調査レポート「自動車内装材の世界市場レポート 2023-2029年」によると、自動車内装材の世界市場規模は2029年までに16960百万米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率は3.5%になると予測されています。
自動車内装材とは、自動車の車体や内装に使用される生地を指す。1つは、シート生地、裏地、カーペット、防水シート、カーテン、天井、ドアトリム、壁保護生地など、自動車製造に使用される車体内装生地である。 もう一つは自動車アクセサリー用織物で、シートカバー、枕カバー、シートクッション、バッククッション、ヘッドレスト、ティッシュボックスカバー、吊り下げ用織物、ステアリングホイールカバー、バックミラーカバー、ハンドブレーキカバー、ギアレバーカバー、CDカバーなど、ドライバーや同乗者がニーズや趣味に応じて選択する車体以外の自動車アクセサリー用織物製品に使用される。
市場促進要因:
自動車はこの産業の主要な牽引役である。世界自動車機関(OICA)のデータによると、2017年の世界の自動車生産台数は97.3百万台、販売台数は95.89百万台と、過去10年間でピークに達した。2018年には世界的な景気拡大が終わり、世界の自動車市場は全体として減少した。2022年、世界には81.6百万台の自動車が存在する。現在、世界の自動車の90%以上はアジア、欧州、北米の3大陸に集中しており、そのうちアジアの自動車生産は世界の56%、欧州は20%、北米は16%を占めている。世界の主な自動車生産国には、中国、米国、日本、韓国、ドイツ、インド、メキシコなどがあり、なかでも中国は世界最大の自動車生産国で、約32%を占めている。日本は世界最大の自動車輸出国で、2022年には3.5百万台以上を輸出する。
制約:
景気後退、不況、世界経済の変動は、自動車内装材市場を含む自動車産業に大きな影響を与える可能性がある。景気後退期には消費者の新車購入が遅れ、椅子張り生地に対する需要が減少する可能性がある。自動車内装材の生産は、繊維、ポリマー、化学薬品など様々な原材料に依存している。これらの原材料価格の変動は、椅子張り生地の製造コストに影響を与え、メーカーの製造コスト上昇につながる可能性がある。
機会
快適性と人間工学的機能の向上は、消費者にとってますます重要になっている。椅子張り生地は、全体的な運転体験を向上させるために、クッション性の向上、温度調節、吸湿発散性などの機能を備えて設計されている。自動車産業、特に新興市場の全体的な成長は、自動車内装材の需要を促進している。自動車を購入する人が増えるにつれて、内装材に対する需要も増加している。消費者は、個性的でユニークな自動車内装を望むようになっている。素材、色、テクスチャー、パターンなど、カスタマイズ可能な幅広い内装材オプションを提供することで、個人の好みに応えることができ、自動車メーカーにとっては競争上の優位性が生まれる。高級車や高性能車の需要は伸び続けている。このような車には、高級レザーやエキゾチックなテキスタイルなど、プレミアムな内装材が必要とされることが多く、自動車メーカーにとっては、このようなセグメントに合わせた素材を供給する機会となる。
著者紹介
Jiquan Zhai - 主執筆者


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