顧客体験プラットフォーム「Talkappi(トーカッピ)」をグループ9ホテルに導入(ジェイアール西日本ホテル開発)

2022/05/17  西日本旅客鉄道 株式会社 

2 0 2 2年5月1 7日

株式会社ジェイアール西日本ホテル開発

顧客体験プラットフォーム「Talkappi(トーカッピ)」をグループ9ホテルに導入(ジェイアール西日本ホテル開発)

株式会社ジェイアール西日本ホテル開発(京都府京都市下京区、代表取締役社長 伊勢 正文)は、展開するホテルグランヴィア京都を含む「ホテルグランヴィア」、「ホテルヴィスキオ」、「奈良ホテル」、「梅小路ポテル京都」の JR 西日本ホテルズ 9 ホテルにて、観光分野の D X を推進する株式会社アクティバリューズ(東京都渋谷区、代表取締役社長 陳適)が提供する A I 活用の顧客体験プラットフォーム「talkappi(トーカッピ)」を 2022 年 5 月 13 日(金)に導入いたしました。

「talkappi(トーカッピ)」は AI による自動応答チャットボットサービスで、普段お使いのスマートフォンから WEB はもちろん、LINE でもお使いいただくことが出来る、非常に利便性の高いサービスです。

本サービスは、ホテルまでのアクセスをはじめ、チェックイン時間やレストラン情報、客室備品、周辺観光情報など、お客様が快適に滞在いただくための多種多様なご質問に即時に回答することができ、さらには、お客様に最適な宿泊プランをご提案し、そのままご予約をすることもできます。

また、各ホテルの公式サイト上にも設置しており、サイト内の「よくあるお問い合わせ」ページと連携、質問の多い項目をAIが自動で上位表記するため、必要な情報がより検索しやすくなります。

今後、客室内でも、同サービスにアクセスでき、レストランの混雑状況をはじめ、お客様の様々なリクエストに対応するなど、さらなる利便性向上に向けた機能を拡充する予定です。

当ホテルズでは、「旅マエ」、「旅ナカ」のあらゆる場面でお使いいただける本サービスを導入することで、これまで以上にお客様との接点が増えるほか、チェックアウト後の「旅アト」においては、ご登録いただいた LINE アカウントから、お客様一人ひとりに応じた魅力的な情報発信を行うことで、満足度の向上とともに、お客様に選ばれるホテル作りを目指します。

詳細は以下の通りです。

【開始日】2022 年 5 月 13 日(金)より導入しております

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220517_01_hotels.pdf

関連業界