フィンランドで出会ったご夫婦がお住まいになる北欧スタイルの平屋が完成しました。温かみのある落ち着いた外観、アースカラーを基調としたシンプルなインテリア。ドイツ製の大きな窓と少し高めの天井により、平屋でありながら心地よい開放感に包まれます。世界レベルの断熱性能と、居心地の良さにこだわった北欧スタイルの平屋をぜひご覧ください。
岩手県で注文住宅を手がける工務店の株式会社大共ホーム(本社:岩手県滝沢市、代表取締役:橋本秀久)は、2024年8月3日(土)~4日(日)の2日間、花巻市石鳥谷にて、「ロフトのある北欧スタイルの平屋」の予約制完成見学会を開催します。
▼「ロフトのある北欧スタイルの平屋 予約制完成見学会」案内・参加申し込みページ(大共ホーム公式Webサイト) https://www.daikyo-home.jp/event/openhouse240803/
■ヨーロッパ基準の断熱性能で実現する、一年中快適な住まい
今回のお家づくりでお施主様がこだわられたのは「断熱性能」。厳しい気候の岩手において、夏は涼しく冬は暖かく過ごせる空間を目指してお家づくりを始められました。
断熱性能が高いとはどのような状態でしょうか?断熱とは、熱を断つこと。断熱性能を上げるということは、外気温が屋内に影響しないような施工を行い、快適な居住空間を実現することです。
外の気温が室内に影響しなければ、冷暖房の使用は最小限で済みます。例えば、日が上るにつれてどんどん暑くなるこの時期、外の気温が室内に入らなければ過度に冷やし続ける必要はありません。朝起きて魔法瓶に氷を入れておけば夕方まで冷たい水を楽しめるのと同じように、一度涼しくなった空気を長く保てるのが「断熱性能が高い住宅」なのです。
住宅の断熱性能を上げることは、環境を守ることにもつながります。大共ホームは、環境先進国であるドイツをはじめとするヨーロッパから技術を学び、断熱の要となる窓を輸入してお家づくりに活かしています。環境保護の最先端を行くヨーロッパの家づくりを、ぜひこの岩手で体感してください。
▼断熱性能ー夏に涼しく、冬に暖かい快適な住まいを実現するUa値=0.15の高断熱住宅ー(大共ホーム公式Webサイト) https://www.daikyo-home.jp/concept/
▼大共ホームの窓ー暮らしをの形をデザインする大共ホームの窓ー(大共ホーム公式Webサイト) https://www.daikyo-home.jp/sash/
■平屋×ロフトで、心地よい開放感
お家の間取りは、30坪の敷地を最大限に活用したロフト付きの4LDK。天井の高さを少し高めに設定することで、心地よい開放感を感じられます。
キッチンからランドリールーム、ウォークインクローゼットへとつながる動線は家事の手順を考えて機能的に。移動をスムーズにすることで、家事のストレスが限りなく少なくなるよう工夫しました。
収納スペースについては大きさはもちろんのこと、場所や用途を考えるのがポイントです。多めに買ってしまいがちな食材も、玄関から直接食品庫へ片づけられれば、重い荷物を奥まで運ぶ必要がありません。家族の今と未来を考慮した、唯一無二の間取りです。
▼家づくりの流れ(大共ホーム公式Webサイト) https://www.daikyo-home.jp/building-procedures/
■ご夫婦の出会いはフィンランド。北欧の空気を感じられるこだわりのデザイン
外観は薄いベージュカラーの漆喰を使用しました。落ち着いた色合いと素材感が景観に溶け込み、ホッとやわらかい気持ちにさせてくれます。
インテリアは、ホワイトを基調にブラウンやブルーのアクセントを入れ込んだシンプルでナチュラルな雰囲気です。ところどころにフィンランドのデザイナーが手掛けたクロス(壁紙)を使い、ご夫婦が出会った北欧の空気を感じられる空間に仕上がりました。
内装には消臭・調湿効果のあるスペイン漆喰を、床には木の温かみを感じられる無垢材を採用。自然素材の温もりと、北欧インテリアの相性は抜群です。心安らぐ温かなお家をぜひご体感ください。
▼体に優しい自然素材へのこだわり(大共ホーム公式Webサイト) https://www.daikyo-home.jp/material/
■「ロフトのある北欧スタイルの平屋 予約制完成見学会」開催概要 日時:2024年8月3日(土)、4日(日)各日10時~16時 場所:岩手県花巻市石鳥谷 定員:1時間2組 参加費:無料 申し込み:下記URLの申し込みフォームより受付 https://www.daikyo-home.jp/event/openhouse240803/