「Ameba」が芸能人・有名人ブロガーおよび公式トップブロガー向けに誹謗中傷対策専門チームを設置、炎上や誹謗中傷への対策を強化

2024/11/28  株式会社 サイバーエージェント 

「Ameba」が芸能人・有名人ブロガーおよび公式トップブロガー向けに誹謗中傷対策専門チームを設置、炎上や誹謗中傷への対策を強化

弁護士監修のQ&Aサイト公開やコンテンツの監視体制を強化、被害を受けたブロガーへの心理的ケアなど支援を拡充

メディア |2024年11月28日

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)が運営するメディア「Ameba」は、誹謗中傷等対策に向けた取り組み強化の一環として、オフィシャルブログを展開する芸能人・有名人および公式トップブロガー向けに誹謗中傷対策専門チームを設立したことをお知らせいたします。

2024年9月に20周年を迎えた「Ameba」では、「人と情報をつむぎ、あらゆる暮らしが豊かに育ちつづけていくための機会」を提供することを目指し、サービス開始以来、安心して利用いただける安全なコミュニティ形成に力を注いでまいりました。現在では、芸能人・有名人の方をはじめとして、年齢や性別、ライフスタイルに関わらず多様な価値観やバックグラウンドをもつブロガーのみなさまにご利用いただいています。

昨今、インターネット上での誹謗中傷やハラスメントは社会問題化しており、特に芸能人やインフルエンサーはそうした被害を受けやすい傾向にあります。「Ameba」ではブロガーのみなさまに健全かつ安全に楽しんでいただく環境を提供するため、これまでも誹謗中傷に関する問題に対して個別でのサポート対応をしておりました。しかしながら、匿名で自由に発信できる現代では、長期間にわたって執拗に攻撃的な投稿が継続するケースも散見されるなど、問題はますます複雑化・深刻化しています。このような背景のもと、炎上や誹謗中傷対策のさらなる強化を目的として、この度オフィシャルブログを展開する芸能人・有名人および公式トップブロガー向けの誹謗中傷対策専門チームの設置に至りました。

「Ameba」上での誹謗中傷や炎上に関する啓発活動を強化するとともに、誹謗中傷コンテンツの調査徹底を行うことにより、これまで検知できなかったコンテンツの削除対応など迅速な対処を行います。また誹謗中傷が発生した場合には、要望に応じて心理カウンセラーと連携しながら被害を受けたブロガーへの心理的ケアを行うなど、ブロガーのみなさまが安心して利用できる環境づくりに努めてまいります。

取り組みについて

■誹謗中傷や炎上に関する啓発活動を強化

①誹謗中傷に関するポリシーの制定
ユーザーのみなさまに健全かつ安全に楽しんでいただく環境を提供し続けるため、「Ameba」 としての誹謗中傷に対する姿勢および基本方針を示すものです。

②対応実績のレポーティング
「Amebaブログ」内における誹謗中傷の対応実績を定期的にレポートし、その対策と効果を共有します。

③スタッフブログでの定期的な注意喚起や啓蒙
定期的なスタッフブログの更新を通じて、誹謗中傷の防止と対処についての意識向上を図ります。

■誹謗中傷コンテンツの監視体制を強化

④「Amebaブログ」における誹謗中傷コンテンツのモニタリング強化、該当コンテンツの削除対応
従来のシステムによる検知および24時間365日有人による目視監視に加え、複雑化した投稿表現を調査し、誹謗中傷コンテンツの検知および投稿の削除・投稿者への警告等、必要な措置を講じます。

■誹謗中傷による被害ブロガーが孤立しない仕組みや法的対応

⑤Q&Aサイトの公開
誹謗中傷問題について、豊富な経験を有する弁護士の加藤博太郎氏および轟木博信氏監修のもと作成した、初動の所作を含むQ&Aサイトを「Ameba」上で公開しています。直面するかもしれない問題に対する正しい対処法を提供します。

⑥心理カウンセリングを通じた心のケア
公認心理師・臨床心理士の小島幸子氏によるカウンセリングを通じて、炎上や誹謗中傷に巻き込まれた際の心理的なサポートを行います。

⑦炎上や誹謗中傷に巻き込まれた際の専任チームによるサポート
炎上や誹謗中傷事件に巻き込まれた際は、プロバイダ責任制限法に基づいた対応や専任チームによるサポートを行います。



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