自宅シャンプー習慣を応援 『ペットキレイ 泡リンスインシャンプー』大容量ニーズに応えた「つめかえ用大サイズ」を新発売(ライオンペット(株))

2024/02/28  ライオン 株式会社 

 ライオンペット株式会社(代表取締役社長:川島 元樹)は、泡で出てくるので、手軽に洗えて汚れやニオイをスッキリ落とす低刺激タイプのリンスインシャンプー『ペットキレイ 泡リンスインシャンプー』に、「つめかえ用大サイズ」を追加し、2024年3月6日(水)から全国にて新発売いたします。  また、『ペットキレイ』では、犬の健康と清潔を維持する新習慣として、自宅シャンプーを応援する【おうちdeシャンプープロジェクト】を2023年6月より推進しています。



1.発売の狙い
 当社が2023年3月に発売したリンスインシャンプー『ペットキレイ 泡リンスインシャンプー』は、プッシュするだけでクリーミィな泡が出てくるので、ゴシゴシと泡立てずに犬猫をやさしく洗えることや、手軽に使える使いやすさが受け入れられて高評をいただいております。コロナ禍での清潔意識の高まりに伴い、自宅で犬をシャンプーするオーナーは増え、月に1回以上自宅で犬のシャンプーを行うオーナーは全体の約6割、さらに週1回以上では約2割となりましたが、当社の泡リンスインシャンプー使用者では「手軽に洗えるから」等の理由から、週1回以上のシャンプー実施率が約4割と高頻度なオーナーが多く、大容量タイプのつめかえ用へのニーズが高いことがわかりました(2022年当社調べ)。
 そこでこの度、つめかえ用通常サイズの約2.5倍容量でたっぷり使える『ペットキレイ 泡リンスインシャンプー つめかえ用大サイズ 子犬・子猫用/犬用 ニオイクリア/犬用 肌ケア』を新発売いたします。

2.発売日・地域   2024年3月6日(水) 全国

3.商品名・容量・価格
商品名:『ペットキレイ 泡リンスインシャンプー つめかえ用大サイズ』
子犬・子猫用/犬用 ニオイクリア/犬用 肌ケア
容 量:450ml
価 格:オープン価格

4.商品特長
(1)泡立て要らずで手軽にシャンプー
泡立ての必要がないため、犬猫のボディにサッと広げることができ、すぐに洗い始めることができます。
手軽にシャンプーができるので、全身洗いはもちろん、手足やお尻が汚れた時の部分洗いも楽にできます。

(2)肌にやさしい
洗浄成分の100%が植物生まれ。刺激性なし判定処方(※1)の低刺激タイプのシャンプーです。プッシュするだけでクリーミィな泡が出てきてそのまま洗えるので、ゴシゴシこする必要がなく、シャンプー時の肌への負担が少なく洗えます。
人間よりも表皮が薄いデリケートな犬猫の皮ふを守る「泡洗い」ができます。
※1 モデル皮ふ刺激性試験結果(全てのペットに刺激がないわけではありません)


(3)汚れ・ニオイをスッキリ除去
キメが細かく弾力のある泡が、汚れを浮かせて包み込むので、汚れやニオイをスッキリ洗い流します。

(4)選べる3タイプを品ぞろえ
・子犬・子猫のシャンプーデビューにおすすめの『子犬・子猫用』
・汚れ・ニオイをスッキリ落とす『犬用 ニオイクリア』 
・やさしく洗ってフケ・かゆみを抑える『犬用 肌ケア』

(5)たっぷり使えて環境にもやさしい、つめかえ用大サイズ
ペットオーナーからの大容量ニーズに応えるとともに、環境にも配慮しプラスチック使用量を約89%削減できます(※2)。
※2 本体容器につめかえて使うことで、廃棄プラスチック量を約89%削減(本体容器との比較、重量比)

【『ペットキレイ 泡リンスインシャンプー』シリーズ ラインアップ】
以下、が本リリースの新製品です


■おうちdeシャンプープロジェクト
『ペットキレイ』では、犬の健康と清潔を維持する新習慣として自宅シャンプーを応援する、
【おうちdeシャンプープロジェクト】を2023年6月より推進しています。


■2023年6月、東京都墨田区にあるワンちゃんとオーナーさんのための複合施設である「AHBASE」で「もふもふ洗いチャレンジ」を開催しました。

 当日は弊社の愛玩動物看護師よりワンちゃんの皮ふに負担が少ない洗い方を実演しながらレクチャーしました。そのあと、レクチャーを受けたオーナーさんがトリマーさんのサポートを受けながら『ペットキレイ 泡リンスインシャンプー』を使って、ワンちゃんのシャンプーにチャレンジしました。参加されたオーナーさんからは「はじめから泡で出てくるので楽でした」、「目に入ると嫌がるが、泡なので垂れてこず顔まわりもキレイに洗えました」などといった声が寄せられ、今後実際にご自宅でもやってみようと思っていただけるよい機会となりました。


以 上

<商品画像>


他の画像

関連業界