EBPM実践ワークショップにおいてテストマーケティングの効果検証を行います
令和6年9月20日 県では、過去の経験や事例だけでなく、データを活用した客観的な証拠(エビデンス)に基づく政策立案(EBPM)を進めています。
今年度、EBPMを庁内にさらに浸透させるため、データ分析ツールを活用した実践型のワークショップを3日間のカリキュラムにより開催しています。7月には、本県のデータ分析、分析に基づくマーケティングプランの設計を行い、8月には、設計したマーケティングプランを実際にターゲットユーザーにテストしました。
このたび、ワークショップの最後のカリキュラムとして、テストマーケティングの効果検証を行いますので、お知らせします。
1 日 時 令和6年9月26日(木)13:00~17:00(3日目)
(7月22日、23日に1日目、2日目のワークショップを開催済み)
2 場 所 福井県庁 6階 大会議室
3 参加者 福井県職員 22名
4 内 容 楽天グループ株式会社の自治体向けデータ分析ツール「RakuDash」(ラク
ダッシュ)を活用して、楽天が運営するサービス(楽天市場、楽天トラベル、
楽天ふるさと納税)のマーケティングデータ※を基に、本県の現状分析、テ
ストマーケティングの設計、テストマーケティングの効果検証を行う。
※個人や取引先含む第3者が特定されない形で、楽天グループのサービス利
用履歴などを統計的に加工したデータ
【カリキュラム概要】
1日目:本県のデータ分析、ターゲットユーザーのペルソナ設定
2日目:テストマーケティングの設計、マーケティングプラン作成
(楽天グループ株式会社によるテストマーケティングの実施)
3日目:テストマーケティングの効果検証、改善案検討
※ 詳細は、別紙「EBPM実践ワークショップカリキュラム」のとおり
5 取材対応 取材対応の関係上、ご取材は9/26(木)13時~14時にお願いします。
※使用するデータは写真等に映り込まないようお願いします。
印刷用ページ 添付資料
連絡先
未来戦略課 |
担当者: | 松田、島田、山 |
電話: | 0776‐20‐0759 |
代表(内線): | (内線) 2311 |
メール: | mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jp |
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