既婚女性が『母の日』にプレゼントしたものを調査、1位は"花・花束"2位は?金額予算はどれくらい?

2024/04/11  株式会社 しんげん 



株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「母の日」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :既婚女性で母親がいる人
調査性別:女性200人
調査年代:20代:25人、30代:87人、40代:70人、50代以上:18人
調査時期:2024年4月
調査レポート:https://shufufu.net/12750/
*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。
過去3年以内に「母の日」に感謝を伝えましたか?


過去3年以内に「母の日」に感謝を伝えましたか?の問いに対して最も多かったのが「両方の母親に感謝を伝えた(41%)」でした。 次いで「自分の母親に感謝を伝えた(35%)」「誰にも感謝を伝えていない(15.5%)」という結果でした。 どちらかあるいは両方の母親に感謝を伝えた人は約85%になりました。
2024年の母の日は、5月12日の日曜日になりますが今年の母の日はどうされるのでしょうか。
過去3年以内に「母の日」にプレゼントをしましたか?(複数選択可)


過去3年以内に「母の日」にプレゼントしたものに関しては1位「花・花束(42%)」、2位「食べ物・外食(35%)」でした。母の日といえばカーネーションというイメージがありますが、その通りお花をプレゼントする方が1番多い結果になりました。
上記で選んだプレゼントについて教えて下さい
1位:花・花束
花の手入れが好きなので、育てる用の花を買った。(30代女性)

義母にお花の寄せ植えをプレゼントした。(30代女性)

イオンの花屋さんに売ってたカラフルな花束を送った(30代女性)

長持ちするところが良いなと思ったので、母の好きな華やかなピンク色のプリザーブドフワラーをあげました。(40代女性)

ピンク系の可愛らしい花束を実母にプレゼントした。(40代女性)

切花の花束だけでなく、ブリザードフラワーや鉢植えをあげたという意見もありました。

2位:食べ物・外食
母は焼肉が好きなので、焼肉に連れていきました。(20代女性)

実母には健康にいいお酢、義母はお寿司を一緒に食べました。(40代女性)

自宅ですぐ食べられる冷凍のお惣菜セットを送った。(30代女性)

母が好きなお酒をケースで購入した。(30代女性)

うちでご飯を作って食べてもらいました。(20代女性)

一緒に外食をしたり、お酒や食品をプレゼントしたという方が多かったです。

3位:お菓子・スイーツ
実母の好きなケーキ屋さんのケーキを結婚してから毎年あげています。(30代女性)

カーネーションの印字が入ったカステラを渡しました(40代女性)

母があんみつ好きなので、有名店のあんみつを贈りました。(30代女性)

資生堂パーラーの缶入りビスケットと花束のセット(50代~女性)

お取り寄せスイーツをよく渡します。最近だと六花亭のその月の詰め合わせのようなものを贈りました(30代女性)

有名スイーツや母親が好きなスイーツをプレゼントしたとのことでした。

4位:プレゼントをあげていない
過去は毎年あげていましたが、1度も母の日のお礼をもらうことも無かったと気づき(娘の日などというものはないので)、ここ最近はプレゼントする事をやめています。その代わり、父母の日関係なく、食事に行くなどやり方を変えています。(40代女性)

仲良くないから(30代女性)

昔はあげていたが今はあげていないという方がいらっしゃいました。

5位:洋服・小物
毎年エプロン+カーネーションのセットを送っています。(30代女性)

使っていた鞄が古くなっていたので鞄をプレゼントしました。大きめのトートバッグタイプのもので、荷物がたくさん入るものにしました。(30代女性)

7500円くらいの、肌触りのよいパジャマ(40代女性)

6位:コスメ・化粧品
義母がSABONが好きなのでSABONの頭皮スクラブをあげました。(20代女性)

母親が気に入っている洗顔フォームを毎年買います。(40代女性)

フェイシャルクリームをプレゼントしました。(30代女性)

7位:健康グッズ
クッション型のマッサージ機をプレゼントしました。(30代女性)

寝てる時に腰が痛いと言っていたのでマットレスをプレゼントしました(30代女性)

その他
メッセージを書いたカードを渡した(30代女性)

商品券5000円分(40代女性)

現金が1番嬉しいと言われ、現金を渡しました。(40代女性)

「母の日」のプレゼントでの1回あたりの金額は?


「母の日」のプレゼントでの1回あたりの金額を尋ねたところ、1位は「3~5千円(43.5%)」、2位「3千円以下(18.5%)」となりました。あまり高価なプレゼントは気を使わせてしまうかもしれませんし、数千円くらいが丁度良いのかもしれませんね。
自身の結婚前後で母の日への考え方に変化はありましたか?


自身の結婚前後で母の日への考え方に変化はあったかを尋ねたところ、1位は「程度は変わらず感謝している(47.5%)」、2位「感謝の気持ちが強くなった(47%)」となりました。感謝の気持ちの変化はないという方と感謝の気持ちが強まったという方の人数の差は僅かでした。結婚によって感謝の気持ちが減った方は少ないようです。
調査結果まとめ
女性200人に「母の日」に関するアンケート調査を行った所、
過去3年以内に「母の日」に感謝を伝えたかでは「両方の母親に感謝を伝えた」と答える方が1番多かったです。配偶者と自分の母親の両方に感謝を伝えた方が40%以上になりました。過去3年以内に「母の日」にプレゼントをしたものに関しては、「花・花束」が1位でした。母の日近くになると花束もよく売っていますし、感謝の気持ちも伝えやすいですね。「母の日」のプレゼントでの1回あたりの金額では「3~5千円」が最多でした。このくらいの金額なら手軽にプレゼントしやすそうですね。自身の結婚前後で母の日への考え方に変化があったかでは「程度は変わらず感謝している」が多数派でした。結婚ではあまり感謝の程度は変わらないようですね。みなさんは母の日になにかプレゼントしましたか?
■株式会社しんげんについて
「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net/ )」を運営しています。
この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。
会社概要
社名   : 株式会社しんげん
所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号
代表者  : 代表取締役 高木啓之
設立   : 2018年1月9日
資本金  : 150万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://shingen-inc.com/
 

他の画像

関連業界

広告・メディア業界のニュース