お客様の聞こえをサポートする「ミライスピーカー®?」を国内8大空港に導入

2024/06/19  ANAホールディングス 株式会社 

第24-015号
2024年6月19日

お客様の聞こえをサポートする
「ミライスピーカー®?」を国内8大空港に導入

~難聴の方やご高齢の方のストレスを軽減~

  • ・2024年6月6日より、ANAでは、お客様の聞こえをサポートし、係員とのコミュニケーションがよりスムーズとなる「ミライスピーカー®?」を国内8大空港(国内線エリア)に設置しました。

  • ・「ミライスピーカー®?」は言葉の聞こえづらさを改善するスピーカーです。音量を上げずに言葉が聞こえやすくなります。

  • ・聴覚に障がいのあるお客様やご高齢のお客様など、言葉が聞き取りにくい方のストレスが軽減されます。

  • ・今後は、国際線エリアなどへの拡大展開を検討し、ユニバーサルサービスの充実に努めてまいります。

ANAでは、2024年6月6日より、空港係員との円滑なコミュニケーションをサポートする「ミライスピーカー®?」(製造・販売:株式会社サウンドファン/東京都中央区)を国内8大空港(羽田・成田・新千歳・中部・伊丹・関西・福岡・那覇)に導入しました。各空港のSPECIAL ASSISTANCEカウンター(国内線エリア)に「ミライスピーカー®?」を8空港合計10台設置し、言葉が聞き取りにくいお客様(難聴の方、ご高齢の方など)の利便性向上を目指します。

「ミライスピーカー®」は、メーカー独自の技術により、音声を変換し、広範囲に明瞭な音を拡声するため、聞こえづらい方でも音量を上げず、クリアに言葉が聞こえるようになっています。そのため、スピーカーの位置を動かすことなく、空港係員の声をお客様に届けることが可能になり、よりスムーズな応対が可能となります。実地検証においても、「同じ声量でもはっきり、くっきりと聞こえた」との評価をいただいております。

ANAは、すべてのお客様に対して、人的サービスのほか施設設備、機器による各種のサポートをさせていただいております。今後も、お手伝いが必要なお客様が安心して快適に空の旅をお楽しみいただけるよう、「ユニバーサルサービス」の充実と拡大に努めてまいります。

<現行のサポート機器>
※詳細はこちら

<新たに導入したミライスピーカー>
※製品情報(サウンドファン社)はこちら

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANA広報部 03-6735-1111
    成田0476-31-6007
    伊丹06-6856-0270
    関西072-456-7890

  • お客様からのお問い合わせ先はこちらからご覧ください。

印刷をされる方はこちらをご利用ください

他の画像

関連業界