欧州・北米・オセアニア地域での四輪タイヤDUNLOP商標権等を米Goodyear社より取得 ~グローバルで差別化商品によるプレミアム化推進、スポーツ事業と連携しブランド力向上~
2025年01月08日
住友ゴム工業(株)は、The Goodyear Tire & Rubber Company(以下「Goodyear社」)より、欧州・北米・オセアニア地域における四輪タイヤのDUNLOP(ダンロップ)商標権等を取得することについて、日本時間1月8日(米国時間1月7日)に譲渡契約を締結しました。取得額は526百万米ドル(826億円※1)です※2。
今回の商標権取得により、一部の地域や商材を除き※3当社がグローバルにDUNLOPブランドでタイヤ事業の展開が可能となります。
今後は、DUNLOPをグローバルでプレミアムタイヤブランドとして展開していきます。その歴史や知名度を活かしつつ、独自の先進技術を搭載した商品で他社との差別化を図るとともに、次世代モビリティー社会の要求に応えていきます。具体的には、新技術「アクティブトレッド」※4を搭載した新商品やプレミアム車両向け新車用タイヤ、モータースポーツ等に注力していきます。
また、これまで欧州・北米・オセアニア地域で展開してきたFALKEN(ファルケン)ブランドは、各地域で培った商品企画力やマーケティング力を生かし、ファン層に向けたエッジの効いた商品等に注力していきます。両ブランドでの事業展開を通して、各地域での販売本数を増やすとともに、プレミアム商品※5比率の向上を図っていきます。
さらに、DUNLOPを当社の基幹ブランドに位置付け、タイヤ事業とスポーツ事業の共同でブランド強化活動を推進していきます。モータースポーツでのブランド投資やテニスでのグローバルマーケティング活動を加速させていくことで、全世界におけるDUNLOPブランドの価値を高め、お客様に選ばれるブランドに育てていきます。
※1 | 1ドル=157円で換算。 |
※2 | その他の契約条件として、欧州DUNLOP製品の顧客移行等に関する移行サポート費用として105百万米ドル(165億円)と初期在庫の買取費用等を、取得額と合わせクロージング時に支払。 |
※3 | 四輪タイヤは、インド、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、モーターサイクルタイヤは、インド、欧州、オセアニア地域を除く。 |
※4 | あらゆる路面にシンクロする次世代オールシーズンタイヤを新発売 ~水や温度に反応し路面状態に合わせてゴム自ら性質が変化する新技術「アクティブトレッド」搭載第一弾商品~ (2024年7月22日発行リリース):https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2024/sri/2024_058.html |
※5 | 当社の定める差別化商品や、SUV用及び18インチ以上の乗用車用タイヤ。 |
■代表取締役社長 山本悟のコメント
当社グループは、1980年代に各国のDUNLOP社を買収し、日本に加えて欧州、北米でもDUNLOPブランドのタイヤを生産・販売していた歴史を持っています。今回の取得によりほぼ全世界でDUNLOPブランドを使用できるようになったことは、当社グループにとって大きな機会であり本当にうれしく思います。
今後は新たに権利を得た地域はもとより、既存の地域も含め、DUNLOPブランドを最大限有効に活用し、Purpose(パーパス:私たちの存在意義)である「未来をひらくイノベーションで、最高の安心とヨロコビをつくる」の実現に向けた取り組みをさらに加速させます。
■Goodyear社概要