リアルタイム音声認識システム「YYSystem」を活用した文字ディスプレイによるお客様案内の実証実験をJR大阪駅・阪急大阪梅田駅で実施します!(阪急電鉄)

2024/07/02  阪急阪神ホールディングス 株式会社 

2024年7月2日

西日本旅客鉄道株式会社
阪 急 電 鉄 株 式 会 社

リアルタイム音声認識システム「YYSystem」を活用した
文字ディスプレイによるお客様案内の実証実験を
JR大阪駅・阪急大阪梅田駅で実施します!

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)と阪急電鉄株式会社は、株式会社アイシンが開発したリアルタイム音声認識システム「YYSystem(ワイワイシステム)」を活用したお客様案内の実証実験を、7月12日(金)~9月13日(金)にJR大阪駅と阪急大阪梅田駅で行います。

このシステムは23か国の言語に対応しており、人工知能(AI)を活用して会話をリアルタイムで翻訳し、透明ディスプレイに表示することができます。この機能により、インバウンドのお客様や聴覚に障がいのあるお客様等への、より円滑な応対が可能となることが期待されます。

本実証実験により得られたデータを分析し、駅でのご案内でよく使用する言葉や表現への対応が可能かなどについての検証を行い、2025 年の大阪・関西万博の開催に向けて本導入を目指します。

1 実証実験期間(予定)
7月12日(金)~9月13日(金)

2 実施箇所
・J R 西 日 本:大 阪 駅 鉄道案内所、忘れ物センター(計2箇所)
・阪 急 電 鉄:大阪梅田駅 2階西・3階西・3階東ごあんないカウンター(計3箇所)

3 導入システム
・ソフトウェア:YY レセプション(YYSystem のアプリケーションシリーズ)
※日本語・英語・中国語・韓国語など23か国の言語に対応
・ハードウェア:透明ディスプレイ、指向性マイク等

4 実施箇所に掲出するPOP イメージ

■「YYSystem」の概要
製品名称:音声認識システム「YYSystem」
開発会社:株式会社アイシン
特徴:声や音を可視化する独自のアルゴリズムをコアとして「意思疎通支援」を行うアプ リケーションシリーズ。聴覚障がいのある自社の従業員向けに開発され、現在は外 国人に向けた多言語対応ができるようにするなど対象と機能を拡大している。 公益財団法人日本デザイン振興会が主催する 2023 年度グッドデザイン賞において 「グッドデザイン・ベスト 100」に選出。その中から特に秀でた 20 件の一つとして 「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」を受賞。

以上

【ニュースリリース配付先】青灯クラブ、近畿電鉄記者クラブ

このニュースリリースに関する報道機関からのお問い合わせ先
西日本旅客鉄道株式会社 コーポレートコミュニケーション部 06-6375-8889
阪 急 電 鉄 株 式 会 社 広報部 06-6373-5092

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