日本旅行業協会×日本外航客船協会×日本国際クルーズ協議会×国内・海外クルーズ会社11社が協働!11月より「今こそクルーズ!キャンペーン」を実施

2023/10/19  一般社団法人 日本旅行業協会 

海外クルーズ会社も共に実施するキャンペーンは初の取組み。A賞は、次回のクルーズ旅行で利用できる10万円相当のクルーズ旅行券をペアでプレゼント(20万円×5組:計100万円相当)。

一般社団法人日本旅行業協会(以下 JATA)、一般社団法人日本外航客船協会(以下JOPA)、日本国際クルーズ協議会(以下 JICC)と国内・海外クルーズ会社11社は協働し、2023年11月1日より「今こそクルーズ!キャンペーン」を開始いたします。海外クルーズ会社も共に実施するキャンペーンは初の取組みです。



2019年には日本人のクルーズ人口は過去最多の35.7万人になりましたが、コロナ禍で一転して非常に厳しい状況が続きました。外国船は日本での運航もままならず、日本船も厳しい検疫体制の下、安心・安全を第一に国内のみで運航をおこない、2020年1.9万人、2021年1.2万人、2022年4.2万人(CLIA:クルーズライン・インターナショナル・アソシエーション統計)という厳しい状況が続きました。このような中、昨年は日本船社3社(当時)による「Let’s Go!クルーズキャンペーン」を実施し、約1,000名の応募をいただき、クルーズ旅行復活への強い期待を感じました。
2023年に入ってからの水際対策完全撤廃、感染症5類への引き下げにより、名実共に海外への扉が開かれ、クルーズにおいても日本船の海外クルーズ、外国船の日本発着クルーズが再開されました。今こそクルーズ!そのかけ声のもと、世界の船会社が手を結び、日本のお客様にクルーズの楽しさを体感いただくとともに、若年層を中心とした新たなマーケットの開拓を目的に、日本船社2社に加え外国船社9社の参加によるオールジャパンでのクルーズキャンペーン第2弾を実施いたします。

<実施概要>
1. 名称: 今こそクルーズ!キャンペーン

2. 主催:(一社)日本旅行業協会、(一社)日本外航客船協会、日本国際クルーズ協議会、郵船クルーズ(株)、商船三井クルーズ(株)、MSCクルーズ、プリンセス・クルーズ、セレブリティ・クルーズ、キュナード・ライン、
ホーランドアメリカライン、オーシャニアクルーズ、ポナン、リージェント セブンシーズクルーズ、
シルバーシー・クルーズ

3. 実施目的:販売強化によりクルーズ市場の更なる活性化と完全復活を目指し、また、リピータに加え若年 
層を中心とした新たな顧客層にも「クルーズ旅行の楽しさを体感いただくこと」を目的に取組み
ます。オールジャパンでのキャンペーン第2弾を実施することをJATA、JOPA、JICCが呼びか
けし、日本船・外国船11社がこれに応じました。

4. 期間等:  <対象クルーズ予約・キャンペーン参加期間>2023年11月1日~2024年3月31日
       <対象コース旅行期間>2024年4月1日~9月30日
 <当選発表>2024年4月中旬


※「景品乗船対象期間」は当選した船会社によって異なります。


5. 内容:上記期間中に船会社が指定する対象コースに参画旅行会社を通じて予約をいたただいた
お客様で、キャンペーンホームページから「初めてのクルーズへの期待やかつて乗船したクルーズ
の思い出など」の写真又はメッセージを投稿いただき、対象旅行期間中に実際に旅行された方から抽選で、下記の景品が当たります。
<A賞>
次回のクルーズ旅行で利用できる10万円相当のクルーズ旅行券をペアでプレゼント(20万円×5組:計100万円相当)。「飛鳥II」「にっぽん丸」「MSCベリッシマ」「ダイヤモンド・プリンセス」いずれかとなり、ご指定はできません。
クルーズ旅行券利用期間:2024年10月1日~2025年9月30日
<B賞>
更にWキャンペーンとして写真・メッセージ投稿から優秀作品を選出し、船内特別見学会
(東京・横浜、大阪・神戸)へのご招待やオリジナルグッズをプレゼントします。


6. ホームページ:
https://imakoso-cruise.com/

7. 参画旅行会社: (株)エイチ・アイ・エス、クラブツーリズム(株)、クルーズのゆたか倶楽部(株)、(株)JTB、
 (五十音順)  (株)日本旅行、(株)阪急交通社、名鉄観光サービス(株)、郵船トラベル(株)、(株)読売旅行
        ※今後参画意向により会社数は追加される予定。


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