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直近1年間に代替肉を食べた人は2割強。「大豆ミート加工品や惣菜を自宅で食べた」が約14%、「大豆ミートを購入し、自宅で料理して食べた」が約7%
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代替肉の魅力点は「健康に良い」が3割強、「食物繊維を多く摂取できる」「脂質の吸収を抑えられる」が各2割弱。気になること、不安・不満な点は「味がよくない」が3割、「何が入っているかわからない」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、
3回目となる
『代替肉』に関するインターネット調査を2024年12月1日~7日に実施しました。
代替肉の喫食状況、魅力や気になることなどについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
1. 代替肉の認知
代替肉の認知率は約85%、2022年調査と比べて減少しています。
「どのようなものか内容を知っている」は30.1%、女性50~60代でやや高い傾向です。
「知らない」は15.1%、10~30代ではそれぞれ25~26%となっています。
2. 直近1年間に代替肉を食べた状況
直近1年間に代替肉を食べた人は2割強です。
食べたものは(複数回答)、「大豆ミートで作られた加工品や惣菜を自宅で食べた」が14.1%、「大豆ミートを購入し、自宅で料理して食べた」が7.3%です。
「飲食店で、代替肉を使った商品を食べた」は4.6%、女性10~30代でやや高くなっています。
※時系列グラフなど、より詳しいデータは【
こちら】からご覧いただけます。
3. 代替肉の喫食意向
今後、代替肉を食べたいと思う人(喫食意向者)は、「食べたいと思う」「やや食べたいと思う」を合わせて2割強です。2022年調査と比べて減少しています。喫食意向者は、直近1年間に代替肉を食べた人・購入した人ではいずれも5割となっています。
食べたいと思わない人(「食べたいと思わない」「あまり食べたいと思わない」の合計)は4割強、2022年調査より増加しています。
4. 代替肉について魅力に感じる点
代替肉について魅力に感じる点は(複数回答)、「健康に良い」が30.6%、「食物繊維を多く摂取できる」「脂質の吸収を抑えられる」が各2割弱です。2022年調査と比べて、「健康に良い」が減少しています。
代替肉を『食べたいと思う』と回答した人では、「健康に良い」に続き、「ヘルシーでありながら、肉を食べているような満足感が得られる」「食物繊維を多く摂取できる」「良質な植物性タンパク質を摂取できる」「脂質の吸収を抑えられる」「高たんぱく低カロリー」が各40%台で上位にあがっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【
こちら】からご覧いただけます。
5. 代替肉について気になること、不安・不満な点
代替肉について気になること、不安・不満な点は(複数回答)、「味がよくない」が30.2%、「何が入っているかわからない」が27.8%、「肉らしさが低い・物足りない」「価格が高い」が2割前後です。
「味がよくない」は女性、「何が入っているかわからない」「原材料に対する不安」「自然素材そのものではなく加工品である」は女性60~70代で高くなっています。
直近1年間に代替肉を食べた人や購入した人、今後食べたい人では「価格が高い」の比率が高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【
こちら】からご覧いただけます。
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☆代替肉を食べたいと思う理由、思わない理由(全6,620件)
<調査結果詳細>
調査結果を掲載・引用に関して調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】
https://www.myvoice.co.jp/
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