~22・23日の週末はロンシャン ラ メゾン表参道限定でカラフルなアイスクリームをプレゼント~
1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、オーセンティシティとエナジーが融合するメゾンブランド ロンシャンは、芸術家マウリツィオ・カテランと写真家ピエルパオロ・フェラーリが発行するイタリア生まれのアート誌『トイレットペーパー(@toiletpapermagazineofficial)』とコラボレーションし、メゾンのコードを遊び心溢れるビジュアルで表現したユニセックス仕様のコレクション「LONGCHAMP x TOILETPAPER(ロンシャン x トイレットペーパー)」を全世界でローンチ、日本では公式オンラインストアと「ロンシャン ラ メゾン表参道」、「ロンシャン ラ メゾン銀座」を皮切りに、2023年7月18日(火)以降全国の一部店舗にて展開いたします。また、22・23日の週末に「ロンシャン ラ メゾン表参道」限定でオリジナルアイスクリームをプレゼント※いたします。 ※ 詳細は最終ページ
日本の折り紙がもつ“折り畳める”美しさに着想を得て1993年に誕生し、異業界とのコラボを毎シーズン発表してきた「ル プリアージュ(R)」は、今季ユーモラスな『トイレットペーパー』とタッグを組みます。メゾンが誕生したフランスを彷彿とさせる“フレンチブルドッグ”と“バゲット”、ブランドロゴに描かれている“馬”、マウリツィオとピエルパオロが好むメッセージ“LOVE”、そしてマウリツィオの代表作品“バナナ”※に着想を得て、思わず何度も見返してしまうようなオリジナルビジュアルをアイコニックなバッグのボディにあしらいました。本コラボではバッグ4モデル(トラベルバッグS、トップハンドルバッグXS、トップハンドルバッグM、ポーチ)とキーリング2種、シルクリボン1種を展開し、『トイレットペーパー』限定特別号も刊行いたします。 ※「アート・バーゼル・マイアミ・ビーチ」発表の<<Comedian>>(2019)
『ロンシャンは常にファッションとアートの融合から刺激を受けています。アート、ファッション、ポップカルチャーの要素にユーモアを交える『トイレットペーパー』のユニークな手法に強く引き込まれました。彼らの大胆な美学と人生への軽快なアプローチは、リュクスを自由気ままに楽しむロンシャンの鮮やかなビジョンと重なると感じました』(クリエイティブ・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌ)
『私達は人生を退屈にしない提案をしようとしています。現代的なコードを使って人々を驚かせ、自分達を取り巻くものを別の視点で捉える手助けをしたいのです。ロンシャンとのコラボでは、フランス的アイコンとメゾンのコードに遊び心を加えて、それらを生き返らせたいと考えました。それぞれのデザインは複数の視点から見ることができ、メッセージは1つでは無いのです』(『トイレットペーパー』 マウリツィオ・カテラン&ピエルパオロ・フェラーリ)
オリジナルビジュアルの撮影は、2023年3月にイタリア ミラノの『トイレットペーパー』スタジオにて、数日間に渡って行われました。色鮮やかでハイパーリアルなビジュアルは、それぞれシュールでユーモラスなメッセージを伝えるかのように緻密に構成されています。『マウリツィオも私も撮影現場が好きです。本物の写真を撮るのが一番楽しいですから。時折編集を入れますが、ほとんどの場合は撮影した写真をそのまま使います』とピエルパオロが語るように、彼らのリアリズムへのこだわりが時としてあっと驚くようなデザインを生み出します。今回の撮影現場でも、ソフィは祖父で創業者のジャン・キャスグランが創業時に制作していた革巻きパイプをメゾンのアーカイブから貸し出したが撮影後にパイプが噛み跡だらけだったという撮影秘話を明かしました。『犬がパイプを齧ってしまって…※』とマウリツィオは謝罪しましたが、ソフィは『(嚙み跡だらけのパイプは)まるでアート作品!』と面白がって笑い、ユーモラスなデザインが誕生するきっかけとなりました。 ※撮影時に動物に危害を及ぼしていません
今夏を彩るプレイフルなコラボを祝し、日本では7月22・23日の週末に「ロンシャン ラ メゾン表参道」限定でオリジナルアイスクリームをプレゼントいたします。「ロンシャン x トイレットペーパー」特別デザインに彩られたフラッグシップストアにて、バッグのデザインとマッチするカラフルな5フレーバーと巨大アイスクリームが当たるチャンス満載のラッキードローをぜひお楽しみください。
「LONGCHAMP x TOILETPAPER」
サイズ、税込価格:
H35×W45×D23cm(トラベルバッグS)¥62,700
H14×W17×D10cm(トップハンドルバッグXS)¥39,600
H39×W27×D11cm(トップハンドルバッグM)¥34,100
H11×W17×D5.5cm(ポーチ)¥16,500
素材/カラー展開:
再生ポリエステルキャンバス(ハンドル / フラップはカウハイド)/ブラック、ブルー、クラウドブルー、レッド、イエロー
※トップハンドルバッグXSはブラック・ブルー・ピンクのみ、トップハンドルバッグMはクラウドブルー・レッドのみ、ポーチはブルーのみ
※トラベルバッグS(ブラック・レッド)は公式オンラインストアとフラッグシップストアのみでの展開予定です
※折り畳み不可
税込価格:
キーリング ¥16,500
シルクリボン ¥13,200
※写真左から順に記載
展開店舗:
公式オンラインストア、ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座、全国の一部店舗
※ストアによって展開商品は異なります
アイスクリームプレゼント&ネイルサービス概要
期間:2023年7月22日(土)~23日(日)
時間:11:00~20:00
場所:ロンシャン ラ メゾン表参道(東京都渋谷区神宮前4-30-4)
対象:「ロンシャン ラ メゾン表参道」ご来店者
内容: LINEのお友だち追加と顧客登録いただいた方にオリジナルアイスクリームをプレゼント、税込¥30,000以上のお買い上げでオリジナルネイル(ネイリストによるマニキュアサービス)を実施いたします。ラッキードロー当選者には、巨大アイスクリームをプレゼントいたします
ハッシュタグ:#LongchampxToiletPaper #PopRevolution #LongchampFW23 #ロンシャン
※無くなり次第終了とさせていただきます
【ロンシャン】
1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、オーセンティシティとエナジーが融合するメゾンブランド。パイプにハンドステッチレザーを巻いた、世界初のラグジュアリー革巻きパイプからはじまったブランドは、70年以上に及ぶヘリテージを踏襲しながら、“joie de vivre(生きる歓び)”に満ちた現代のパリジェンヌを彷彿とさせるロンシャンウーマンのスタイルを発信し続けています。ロンシャンは、1993年に発表した、日本の折り紙からインスパイアされた「Le Pliage(R)(ル プリアージュ(R))」やバンブーのトグルが印象的な「Roseau(ロゾ)」など、フランスのサヴォアフェールが宿るアイコニックかつタイムレスなバッグコレクションを世に送り出してきました。また“We produce, we care, we repair”をモットーにサステナビリティを推進、2019年から再生素材を採用した「ル プリアージュ(R)」の開発に取り組み、2022年末にはすべての「ル プリアージュ(R)」がリサイクルナイロンへと切り替わりました。現在は、アーティスティック・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌのもと、フレンチ・エレガンスを再解釈したプレタポルテや、レディース・メンズ向けのバッグ、アクセサリー、シューズ、アイウェア、トラベル用品を毎シーズン発表しています。4世代に渡って家族経営の伝統を守るロンシャンは、今もキャスグラン家が所有・経営、世界80か国に300を超える直営ブティックを所有しています。日本では、2019年7月に「ロンシャン ラ メゾン銀座」が誕生し、フラッグシップである表参道・銀座のラ メゾンを含む46ストアを擁します(2023年4月時点)。また、フランス セグレに構えるアトリエを拠点にクラフトマンシップを重んじるロンシャンは、2007年以降、フランス政府により無形文化財企業に認定されています。
【掲載時のお問い合わせ先】
ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL 0120-150-116
公式オンラインストア
https://www.longchamp.com/jp/ja/
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