令和5年度 教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価を公表します

2024/09/24  新潟県  

令和5年度 教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価を公表します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0534153 更新日:2024年9月24日更新

県教育委員会では、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、毎年度、県教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況について、学識経験者の御意見もいただきながら、点検及び評価を実施しています。

このたび、令和5年度の県教育委員会の活動について、令和5年3月に改訂した「新潟県教育振興基本計画」の各基本方針と施策の展開方向に沿って、執行の状況をまとめ、評価を行いました。

今後も、児童生徒の多様性を尊重し、「一人一人を伸ばす教育」の推進に向け取り組んでまいりますので、引き続き本県教育の向上にあたって、県民の皆様には、御支援と御協力を賜りますようお願いいたします。

表紙・目次 [PDFファイル/567KB]

Ⅰ 教育委員会の会議及び委員の主な活動

Ⅰ 教育委員会の会議及び主な活動 [PDFファイル/761KB]

Ⅱ 教育委員会の事務の管理及び執行の状況と評価

Ⅱ 教育委員会の事務の管理及び執行の状況と評価 [PDFファイル/117KB]

教育施策体系及び評価一覧(総合評価) [PDFファイル/255KB]

大項目に関する評価 [PDFファイル/1.52MB]

基本方針Ⅰ 一人一人の個性や能力を伸ばす教育の推進 [PDFファイル/3.09MB]

  1. 確かな学力の育成
    1. 義務教育段階での取組
    2. 高等学校教育段階での取組
  2. 教職員の資質・能力の向上
  3. 学びにおけるICTの活用
  4. グローバル社会に対応した教育の推進​
  5. 持続可能な社会を構築する教育の推進
  6. 夢や希望をかなえるキャリア教育の推進
  7. 豊かな人間性や社会性の基礎をはぐくむ幼児教育の充実
  8. 豊かな心、倫理観、規範意識などをはぐくむ教育の推進​
    1. 道徳教育・体験活動・情操教育の推進
    2. いじめをしない、見逃さない、許さない意識の醸成
    3. 人権教育、同和教育の推進
    4. 郷土への貢献意欲を高める教育の推進
  9. 健康でたくましい心身をはぐくむ教育の充実
  10. 家庭や地域と連携した魅力と活力ある学校づくりの推進
    1.義務教育段階での取組
    2.高等学校教育段階での取組
  11. 私学教育の振興 ※総務部所管

基本方針Ⅱ 誰もが等しく豊かな教育を受けられる環境の整備 [PDFファイル/817KB]

  1. 教育費の負担軽減ときめ細かな学力向上支援
  2. 様々な悩みを抱える児童生徒に対する相談・支援体制の充実
  3. 地域と連携した学習支援、家庭教育支援の充実
  4. インクルーシブ教育システムの構築
  5. 多様化する教育ニーズに対応する高等学校定時制・通信制教育の推進

基本方針Ⅲ 児童生徒が安全に安心して学べる学校づくり [PDFファイル/1.51MB]

  1. いじめ防止等の取組
    1. いじめをしない、見逃さない、許さない意識の醸成【再掲】
    2. 未然防止、早期発見・解消に向けた取組
  2. 信頼される学校をつくる生徒指導体制の充実
    1. 不登校への対応
    2. 非行・暴力行為等への対応
    3. 中途退学への対応
  3. 教職員が児童生徒と向き合える環境づくり
  4. 児童生徒の安全確保と防災教育等の推進
  5. 学校施設の耐震化・機能向上

基本方針Ⅳ 魅力ある高等教育環境の充実 ※総務部所管

基本方針Ⅴ 生涯学び活躍できる環境づくり [PDFファイル/596KB]

  1. 多様な主体の連携・協働による生涯学習の環境づくり
  2. 学びを活かした豊かな地域社会に向けた支え合うひとづくり
  3. 活力ある地域づくりに向けた地域社会と学校の連携の促進

教育施策上注意すべき指標の進捗状況 [PDFファイル/279KB]

資料編

資料編 [PDFファイル/1.95MB]

報告書一括ダウンロード

報告書一括ダウンロード [PDFファイル/6.62MB]

過去の報告書

<外部リンク>

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