特別調査委員会の設置に関するお知らせ

2024/09/12  日東工器 株式会社 

2024 年 9 月 12 日

日東工器株式会社

特別調査委員会の設置に関するお知らせ

当社は、2024 年 9 月12 日開催の取締役会において、特別調査委員会の設置について下記のとおり決議いたしましたので、お知らせいたします。株主をはじめ、投資家の皆様や関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。



1.特別調査委員会の設置に至った経緯

今般、当社は連結子会社である栃木日東工器株式会社(資本金1億円、売上高54 億 15 百万円(2024 年 3 月期))における棚卸資産の残高について過大計上の疑義があること(以下、「本件事案」といいます。)に関し、事案の解明、連結財務諸表への影響額の確認等のために特別調査委員会を設置、調査をすることにいたしました。

かかる疑義は、栃木日東工器株式会社の定期的な在庫評価額における異常値について、当社が会計資料の分析、精査を行った結果、8月下旬に判明したものです。

上記事態を厳粛に受け止め、調査の客観性、信頼性を確保するため、外部の専門家も含む特別調査委員会といたします。

2.特別調査委員会の目的(委嘱内容)

①本件事案の事実関係の調査
②本件事案に類似する事象の有無の調査
③連結財務諸表への影響額の確認
④原因分析および再発防止策の提言
⑤その他特別調査委員会が必要と認める事項

3.特別調査委員会の構成

委員長
三宅 英貴 (弁護士、アンダーソン・毛利・友常法律事務所外国法共同事業)
委員
藤田 大介 (公認会計士、株式会社KPMG FAS)
委員
的場 美友紀(弁護士、笹浪総合法律事務所)

4.業績に対する影響について

本件事案が当社の業績に及ぼす影響につきましては、現在のところ明らかではありませんが、判明次第速やかにお知らせいたします。

5.今後の対応について

当社は、特別調査委員会による調査に対して全面的に協力し、早急に調査を進めてまいります。

また、第2 四半期決算発表はスケジュールどおりを目指してまいりますが、影響含めて特別調査委員会の調査途中で開示すべき事項が生じた場合は、速やかに公表するとともに、特別調査委員会による調査結果につきましては、調査報告書を受領次第、速やかにお知らせいたします。

以上

関連業界