6月16日(日)のシステムメンテナンスにつきまして、同日午前5:00の終了予定が午前6:15に遅延することとなりました。
現在は全てのサービスを通常通りご利用いただけます。お客様には多大なご迷惑をおかけ致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。
最終更新時刻:9時24分

【ぐるなびリサーチ部】ビアガーデンに関する調査

2024/05/27  株式会社 ぐるなび 

4人に3人がビアガーデンに行きたい!開放感ある屋上やテラスのある「飲食店」が人気

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、「楽天ぐるなび(https://www.gnavi.co.jp/)」ユーザーなどのぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。 今回は、ビアガーデンに関して調査しました。詳細は以下の通りです。


【調査結果ポイント】
・ビアガーデンに行きたい・行ってもよいと思う人は4人に3人。行きたい人の割合が最も高いのは20代
・ビアガーデンに行ってもよいと思う気温の下限平均が23.2℃、上限平均は29.2℃、最適な気温の平均は25.8℃
一緒に行きたい相手は「友人、知人」が7割で最多。次いで「職場の同僚」と「配偶者」が3割台。30~40代の男性では「職場の同僚」が4割台半ば。
・行きたいビアガーデンは「飲食店」「デパートやショッピングセンター」「ホテル」がTOP3「ホテル」は男女で15pt程の差有り。
行きたい人数は「3~4人」が最多で、次いで「5~6人」。20代女性は「2人」が4割弱と高い。
・重視点は「食べ物がおいしい」「立地が便利」「価格が安い」がTOP3。
・食べたいものTOP3は「BBQ」「から揚げ」3位は同率で「ソーセージ」「焼き鳥」
・飲みたいものTOP3は「生ビール」が7割でトップ。2位「レモンサワー」3位「クラフトビール」

暑さの中、涼を求めてビアガーデンへ。初夏はベストシーズン!
(株)ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子

屋外で心地よい風を楽しめるビアガーデン。今年「行きたい」と回答した方の割合は8割近くになりました。ベストシーズンを探るため、調査では行ってもよい気温の下限と上限を伺ったところ、25℃~30℃の間が好まれるという結果になりました。真夏よりもむしろ初夏、初秋頃のほうが気温的には好まれそうです。真夏になると涼しさの演出があったり、涼しい場所にあったりするビアガーデンが好まれるのかもしれません。
かつてはビアガーデンで「おつまみ」と言えば、枝豆や揚げものといった軽食が一般的でしたが、「食べたいもの」を伺ったところ、1位が「BBQ」という結果に。選ぶ際の重視点も「食べ物がおいしい」がトップとなり、「食べ物」の充実度が求められていることが分かりました。本格的な暑さが到来する前の今のうちに「食べ物がおいしい」ビアガーデンを探して満喫されてはいかがでしょうか?


















【調査概要】
■調査期間:2024年5月10日(金)~12日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員 1300名

他の画像

関連業界